トップレースクイーン「相沢菜々子」さんはVELENOコンパニオンを最後にRQを引退【東京オートサロン2024】

■VELENO & Garage力のコンパニオン陣が北館を震撼させた

東京オートサロン2024のコンパニオン激戦区だった北館。その激戦区を震撼させたのが北9ホールのVELENO & Garage力ブースです。

相沢菜々子さん
相沢菜々子さん

コンパニオンは全てトップレースクイーンで占められており、車両横立ちの撮影タイムの時などはとんでもない人だかりが形成されていきました。

VELENO & Garage力ブースのコンパニオン陣
VELENO & Garage力ブースのコンパニオン陣

そんなVELENO & Garage力のコンパニオン陣の中から「相沢菜々子」さんを紹介しましょう。

●2023シーズンでレースクイーンを卒業した相沢菜々子さん

相沢菜々子(あいざわ ななこ)さんは2023年、SUPER GT GT500のZENTsweetiesとして、またスーパー耐久のraffineeLadyとして活躍していました。

相沢菜々子さん
相沢菜々子さん

2018年にSUPER GT GT500クラスのCALSONIC LADYとしてデビューし、2019年からRAYBRIGレースクィーン、2021年はブランド名変更により同じチームながらSTANLEYレースクイーンとして活躍。その2021年には日本レースクイーン大賞で大賞を受賞しました。

相沢菜々子さん
相沢菜々子さん

2022年は女優としての活動に専念しましたが、2023年は待望のレースクイーン復活。が、シーズン当初より2023年シーズンを以てレースクイーンを卒業すると宣言。

相沢菜々子さん
相沢菜々子さん

この東京オートサロン2024が大観衆の前に出る最後のイベント。その後は所属したZENTsweetiesのイベント参加などがありましたが、2月17日の2023 ZENTsweetiesの卒業イベントを以てレースクイーンとしての活動を完全に卒業しました。

相沢菜々子さん
相沢菜々子さん

多数のファンに惜しまれながらも新しい道へ歩みを進めることとなった相沢菜々子さんのこれからに、大いに注目していきましょう。

(写真・文:松永 和浩

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる