スズキ「スイフト」にエネチャージ採用。燃費を向上させたエネチャージ仕様は約10万円アップの139.8万円~【今日は何の日?7月17日】

■3代目スイフトのマイナーチェンジでエネチャージを採用し燃費向上

2013年に登場した3代目スイフト(エネチャージ搭載)
2013年に登場した3代目スイフト(エネチャージ搭載)

2013(平成25)年7月17日、スズキは3代目「スイフト」の燃費を向上するため、「エネチャージ」を搭載した新しいグレードを設定しました。

高効率・高出力のオルタネーターを使った、減速エネルギー回生システムのエネチャージ。これによってスイフトは、1.2L以上のガソリン車トップの燃費を実現したのです。


●軽自動車ベースで驚きの低価格で登場した初代スイフト

2000年に「カルタス」の後継車として登場した初代スイフトは、軽自動車「Kei」のプラットフォームを流用し、トレッドを広げたボディに、排気量1.3Lのエンジンを搭載した5ドアハッチバックとして仕上げられました。

2000年にデビューした初代スイフト。軽ベースのコンパクトカーであったため、評価されず
2000年にデビューした初代スイフト。軽ベースのコンパクトカーであったため、評価されず

軽自動車も下回るほどの79万円という低価格が売りでしたが、コンパクトカーにも関わらず軽自動車のイメージが強すぎたため、人気を獲得することはできませんでした。

専用部品に設計し直して軽のイメージを一掃したのは、2004年発売の2代目スイフトでした。計画段階から世界戦略車として開発され、国内外でスイフトと認知されたこの2代目こそ、スズキの実質的な世界戦略車第1号と位置付けられています。

軽量かつ高い剛性のボディと、トーションビーム式リアサスペンションによって、スポーティで力強い走りを実現した2代目は、人気モデルへと飛躍しました。

●3代目は、マイナーチェンジで高効率のデュアルジェットエンジンとエネチャージを採用

2010年、スイフトは2度目のフルモデルチェンジによって、3代目へと移行。基本的には先代のキープコンセプトですが、軽量・高剛性である新たなプラットフォームによって、先代よりも30kg程度軽量化されました。

デュアルジェットエンジンの構成
デュアルジェットエンジンの構成

その後も、アイドルストップの採用や足回りの強化など、進化を続けてきたスイフトは、2013年のこの日、マイナーチェンジを実施。変更のポイントは、熱効率を改善した「デュアルジェットエンジン」と、減速エネルギー回生システム「エネチャージ」を採用した新しいグレードが設定されたことでした。

デュアルジェットエンジンは、吸気ポートや燃焼室形状の最適化や1気筒あたり2つのインジェクターの装着、フリクションの低減などを実施した高効率エンジンです。

●エネチャージによる燃費改善

スズキは、2010年に次世代環境技術「スズキグリーンテクノロジー」を展開。その第1弾として、従来の減速エネルギー回生システムを改良したエネチャージを、2012年発売の5代目「ワゴンR」に採用。それを3代目スイフトにも適用しました。

エネチャージの構成と原理
エネチャージの構成と原理

減速エネルギー回生とは、減速時にオルタネーターを発電機として電気を発生させ、同時にオルタネーターが発電するときの回転抵抗を制動力として利用するシステムです。

エネチャージは、既存の鉛バッテリーに加えて、高効率のリチウムイオンバッテリーを追加。高効率・高出力のオルタネーターを装備して、より多くの減速エネルギーを回生、その電力を点火など電気系統の動作に使って燃費を改善する手法です。

そのほかにも、アイドルストップなどを組み合わせて、3代目スイフトの燃費は、1.2L以上のガソリン車でトップの26.4km/L(JC08モード)を達成しました。


エネチャージは、その後オルタネーターの代りにISG(モーター機能付発電機)を使ったマイルドハイブリッドのS-エネチャージ、さらに48Vマイルドハイブリッドへと進化しています。近々、新型(5代目)スイフトがデビューする予定ですが(2023年7月17日現在)、どのような電動システムが採用されるのか楽しみですね。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる