■干支にちなんだ限定車を日本で7台のみ販売
イタリアの老舗スクーターメーカーの「ベスパ」を扱うピアッジオグループジャパンは、70年以上の歴史を持つベスパの伝統を受け継いだ「ベスパ946」の誕生10周年を記念した特別限定モデル、「ベスパ946 10°アニベルサリオ」を国内販売することを発表しました。
世界限定1000台となるこのモデルは、ボディ各部にポップなウサギのキャラクターをあしらっていることがポイント。しかも、日本では、7台限定販売というかなりレアになりそうなモデルです。
でも、なぜウサギのキャラが入っているのでしょうか? その答えは、2023年の干支にヒントがあるようです。
●陽気なウサギのキャラを採用した背景は?
ベスパ946は、スクーターのメーカーとして有名になったベスパが、最初のモデルをリリースしたのが1946年に由来することから命名された、2013年に登場したモデルです。
現在は日本にラインアップがありませんが、スチールモノコックボディや前輪の片持ちサスペンションなど、ベスパ伝統の装備を継承したクラシカルなスタイルなどにより、昔からのベスパファンなどからは、コレクターズアイテムとして根強い人気を誇っているといいます。
そんなベスパ946の誕生10周年を記念し、シリアルナンバー入りの世界1000台限定モデルとして登場するのがベスパ946 10°アニベルサリオです。
主な特徴は、ボディカラーにクラシックなベスパグリーンを採用。フロントカウルなど各部には、前述の通り、ウサギのキャラクターが描かれています。
遊び心や陽気さ、自然を愛する気持ちを象徴しているというのが、このウサギのキャラ。で、なぜ「うさぎ」なのかというと、ピアッジオグループジャパンによれば「干支」だから。つまり、2023年の干支である卯(ウサギ)をモチーフとしたのだといいます。
ちなみに、ベスパでは、今後12年間に渡り、毎年、その年の干支にインスパイアされたモデルを発表する予定で、この限定モデルはそのプロジェクトの第一段になるといいます。
このモデルに搭載するエンジンは155cc・空冷単気筒で、最高出力は12.1馬力を発揮。リヤサスペンションは5段階スプリングプリロード調整機構付きで、ライダーの体格や好みに合わせたセッティングも可能です。また、前後12インチタイヤなどにより、快適で安定した走りを実現します。
価格(税込)は165万円で、前述の通り、日本では7台のみの限定販売となるそうなので、かなりレア感の強いモデルになりそうですね。
受注受け付けは2023年7月5日より開始中で、2023年7月下旬に出荷予定だそうです。
(文:平塚直樹)