日産サクラ、三菱eKクロス EVの生産台数が5万台を達成。新モデルが登場する軽EVの今後は?

■両モデル合わせて約1年で5万台の生産を達成

軽乗用車のバッテリーEVである日産「サクラ」、三菱「eKクロス EV」を合わせた生産累計台数が、生産開始から約1年で5万台に達したそうです。

三菱自動車の水島製作所で生産されている日産サクラと三菱eKクロス EV
三菱自動車の水島製作所で生産されている日産サクラと三菱eKクロス EV

とくに日産サクラは、街中でも見かける機会が多くなっている印象を受けます。

なお、2023年4月の軽自動車販売ランキング(全軽自協調べ)によると、日産サクラが2370台で12位にランクイン。両モデルに限りませんが、半導体不足などによる生産への影響もあったため、実際のニーズと販売台数はリンクしていないはずで、注文一時停止の期間がなければ、もっと台数を伸ばしていたはずです。

両EVを生産しているのは三菱自動車の水島製作所です。三菱i-MiEV(アイ・ミーブ)、日産リーフというバッテリーEVを送り出してきた両社。三菱、日産にとって過去最大規模の台数となるバッテリーEV生産を実現するため、世界初の量産EVのアイ・ミーブやミニキャブ・ミーブで培った三菱の軽EV生産技術、そして日産が持つ最新のEV生産技術を結集。

日産サクラのエクステリア
日産サクラのエクステリア

日産「サクラ」と三菱「eKクロス EV」の内外装や走りからも分かるように、高い品質とコスト競争力での生産を実現しています。日常の買い物程度であれば、WLTCモードで180km(実走行距離は、7割から8割程度でしょう)でも不足はない、と判断している方も多いはず。

三菱eKクロス EVのエクステリア
三菱eKクロス EVのエクステリア

スズキとダイハツ、そしてトヨタは、2023年度内にバッテリーEVの商用軽バンを、ホンダも軽商用EVを2024年春に発売予定とアナウンス済みです。

サクラ、eKクロス EVを追う他メーカーの軽乗用BEVがいつ出てくるのかも気になるところです。

(塚田 勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる