トヨタ「アルファード」デビュー。圧倒的な広さの室内空間と豪華装備で大ヒットした高級ミニバン【今日は何の日?5月22日】

■最上級の快適性と高級感を演出した高級ミニバン誕生

2002年に誕生したアルファードV
2002年に誕生したアルファードV

2002(平成14)年5月22日、トヨタの高級ミニバン「アルファード」が発売されました。

アルファードは、FFプラットフォームを利用した圧倒的な広さの室内空間と豪華な装備によって、FRベースの日産自動車「エルグランド」から高級ミニバントップの座を奪取する大ヒットを記録しました。


●高級ミニバンというジャンルを開拓したエルグランド

1997年、ファーストクラスのミニバンを目指して、日産・エルグランドがデビュー。上級感と快適性を追求した室内には、2列目の回転対座シートや、3列目のシートを横に跳ね上げる方式など、7人/8人乗りに対応できる様々なシートアレンジが設定されました。

1997年に誕生した高級ミニバンのパイオニア・日産エルグランド
1997年に誕生した高級ミニバンのパイオニア・日産エルグランド

装備についても、ナビとTVが楽しめるツインナビゲーションやスーパーサウンドシステムなどで上級感を演出。パワートレインは、3.2L 直4ディーゼルターボおよび3.3L V6ガソリンエンジンンと4ATの組み合わせ、駆動方式はFRと4WDでした。

エルグランドは、発売開始から19ヶ月で累計台数10万台を突破する大ヒットを記録、高級ミニバンという新しいジャンルを開拓したのです。

●エルグランドから高級ミニバントップの座を奪取したアルファード

アルファードは、エルグランドから遅れること5年の2002年、ネッツ店で「アルファードV」、トヨペット店で「アルファードG」として、フロントグリルをわずかに変えて販売されました。

2002年発売のアルファードGのリアビュー
2002年発売のアルファードGのリアビュー

“ダイナミズム&ホスピタリティ”を開発コンセプトに登場したアルファードは、落ち着いた気品あるデザインと木目やメッキパーツなどを採用したゴージャスなインテリア、さらに豊富なシートアレンジの3列シートによって最上級の快適性と高級感を実現。

パワートレインは2.4L直4DOHCと4速AT、および3.0L V6DOHCエンジンと5速ATの組み合わせを用意し、翌年にはハイブリッドモデルも追加されました。

標準的な3.0L V6モデルは、336万円~449万円で売り出されましたが、エルグランドにはなかったFFプラットフォームを利用した圧倒的な室内空間の広さと豪華な装備によって、発売直後から大ヒット。あっという間に高級ミニバントップの座をエルグランドから奪取したのです。

●アルファードから派生してヴェルファイアが誕生

2008年に登場した2代目アルファード
2008年に登場した2代目アルファード

2008年のモデルチェンジで、アルファードGは「アルファード」、アルファードVが「ヴェルファイア」に改称され、これ以降アルファードは「上品/洗練」を、ヴェルファイアは「力強さ/先進性」をコンセプトに、独立した兄弟モデルとなりました。

2008年に誕生した初代ヴェルファイア
2008年に誕生した初代ヴェルファイア

ヴェルファイアの特徴は、2段式となっているヘッドライトや横基調のグリルで、リアには厚みのあるバンパーや2段式のコンビランプが装備され、スタイリッシュなスタイリングが特徴でした。

ヴェルファイアの登場以降は、本家のアルファードの販売は右肩下がりになりましたが、モデルチェンジでヴェルファイアが2代目、アルファードが3代目に切り替わった2015年以降は、アルファードがヴェルファイアを圧倒しています。


アルファードは、現在も月販5000台以上が売れる高級ミニバンの代名詞的な存在となり、ヴェルファイアとともに『アルヴェル』と呼ばれ親しまれています。余裕のあるファミリー層や会社のVIPが、高級セダンの代りにファーストクラスのような室内空間を持つ高級ミニバンに移行している、そんな証でもありますね。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる