音声ナビのパイオニアNP1に旅行先で役立つ機能が追加され、さらに便利に【アップデート】

■販売開始から1年でユーザーの声に応えた4回目のアップデートを実施

ドライブレコーダー、スマート音声ナビ、クルマWi-Fiといったクルマに必須な機能を一つに集約したのが、パイオニアのNP1です。

NP-1はAI搭載通信型のオールインワン車載器で、“会話するドライビングパートナー”と呼ばれている商品となっています。

無料で使用できるアプリは非常に高性能
無料で使用できるアプリは非常に高性能

NP1の主な機能を紹介すると、目的地の検索から案内・運転中のルート情報の確認まで、音声を使って操作・案内してくれる“スマート音声ナビ”機能を搭載しています。絶妙なタイミングの音声案内は、まるで助手席に人がいるような感覚です。

NP1は1台で、前方だけでなく、車内/後方2カメラで、ドライブ中の様々な映像を記録する“次世代通信型ドライブレコーダー”機能を採用。録画した画像はクラウドへ自動保存されるため、万が一の時でも撮り逃しがないのが特徴です。また、保存された映像や画像は自分のスマートフォンで確認をすることができます。

そのほかには、車外の人と映像を見ながらリアルタイムで会話ができる“ドライブコール”や、有料オプションプランとして移動中でもコンテンツを楽しめる通信機能“クルマWi-Fi”を搭載しています。

4回目のOTAでドライブスポットや飲食店情報を提供可能に
4回目のOTAでドライブスポットや飲食店情報を提供可能に

またNP1は、基本的に音声だけによる操作・案内が可能ですが、より快適なドライブをサポートするために、公式スマホアプリ「My NP1(無料)」と併用することが可能。地図表示や目的地までの距離などを、スマートフォンの画面でサポート表示させることもできます。

今回はるるぶ、スシロー、いこーよの3項目を追加
今回はるるぶ、スシロー、いこーよの3項目を追加

NP1がこれまでのナビゲーションと異なる部分は、ディスプレイがないことだけでなく、OTA(Over The Air)によるアップデートによって、機能やサービスを継続的に拡充することができる進化・成長する機能を備えており、購入後も利便性やエンタテイメント性も向上していきます。

NP1を介して行えるコンテンツが並ぶ
NP1を介して行えるコンテンツが並ぶ

OTAによるアップデートは、NP1販売開始から1年経たないうちに3回のアップデートが行われています。2022年5月の1回目のOTAでは、Alexaの利用が可能になりました。続く9月の2回目ではコエ替え機能を追加。そして12月の3回目は、愛車の状況を離れた場所からスマートフォンで遠隔監視できるサービスの、マイカーウォッチ機能を追加しています。

そして、2023年2月27日に実施された4回目のOTAでは、ドライブ中のルート近くにあるお出かけスポットの紹介や、キャンペーンなどの通知を音声で案内するサービスが開始となります。

これは株式会社JTB、株式会社JTBパブリッシング、アクトインディ株式会社、株式会社アキンドスシローと連携を行い、移動時間をもっと楽しむことができるサービスを提供するというモノです。

観光スポットが近づくと映像とともに音声で解説してくれる
観光スポットが近づくと映像とともに音声で解説してくれる

たとえば、るるぶDATAの全国4万件以上の観光情報と連携し、季節や周辺イベントから、ドライバーの好みに合わせたお出かけプランを紹介します。また、その観光スポットの紹介もしてくれます。

お子さんとのお出かけスポット情報を提供する「いこーよ」がもつ、全国9万件を超える施設情報と連携し、自車位置の半径1.5km圏内で人気の高い施設を案内します。さらにMy NP1アプリからクーポンなどのお得情報も確認できます。

また、人気回転寿司のスシローは、自車位置と連動し、近隣の店舗情報を案内。リアルタイムの混雑情報やキャンペーン情報の確認ができるうえ、店舗の予約がNP1を通じてスムーズに行えます。

そこで早速、4回目のOTAでアップデートしたNP1をテストしました。

出発するとすぐに、スマホアプリのMy NP1の画面に写真が割り込み表示され、そのスポットを音声で紹介してくれます。観光スポットが集中している地域でも、1カ所紹介されると5分間は紹介されないようになっており、音声案内が連続し煩わしくならないように制御されています。

フィルターを掛けることで情報を制御することがDけいる
フィルターを掛けることで情報を制御することができる

今回はるるぶ、スシロー、いこーよの3つから情報提供が行われますが、るるぶだけやスシローだけなど、フィルターによって自分に必要な情報提供のみ音声案内できるように切り替えることが可能です。

走行したスポットが履歴で残る
走行したスポットが履歴で残る

また、紹介したスポットは履歴として残るだけでなく、気になるスポットはブックマークできるので、次回近くを通った時に訪れることができます。

今回スゴいな!と思ったのは、スシローの予約ができること。待ち時間を表示できるだけでなく、予約まで行えるのは非常に便利だと思いました。

ブックマーク機能を搭載
ブックマーク機能を搭載

今回のテストで感じたのは、飲食店の情報がもっとたくさん提供されるようになれば、さらに利便性が向上すること。そして知らない土地へ旅行に行ったときに、観光スポットや飲食店の情報をベストタイミングで提供してくれるので、道に迷う必要がなくなるな、と感じました。

OTAによってハード面、ソフト面がアップデートされているNP1。今後もOTAによってさらに機能性、利便性が向上し、ユーザーにとってかゆいところに手が届くような商品に進化していくでしょう。ドライブレコーダーの装着を考えている人には、パイオニアNP1を候補に挙げるのは良いことかと思います。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる