グローバル企業の日本人社員と外国籍社員とのコミュニケーション事情とは?【ヤマハ発動機ニュースレター】

■日本人社員と外国籍社員とのコミュニケーションでの気づきを発見するコンテンツ作り

ヤマハ発動機の広報グループが発信している「ニュースレター」は、同社グループの多様な活動がレポートされています。

今回のテーマは、グローバル企業としての外国籍社員とのコミュニケーションと、新企画である「YAMAHAで働くワタシタチ」というコンテンツ。

外国籍の社員が仕事や生活について紹介するイントラネットの人気コンテンツ「YAMAHAで働くワタシタチ」
外国籍の社員が仕事や生活について紹介するイントラネットの人気コンテンツ「YAMAHAで働くワタシタチ」

ヤマハ発動機には、世界中から優秀な人材を求めるグローバル採用の制度があります。直近10年間では、毎年平均15人前後の外国籍社員(一部、海外の大学を卒業した日本人を含む)が入社。国や地域もさまざまで、20ヵ国以上から入社している実績があります。

グローバルな人材活用は、同社が掲げている中期経営計画のテーマのひとつ「ダイバーシティ&インクルージョン」の一環でもあります。

2020年秋入社で、タイ出身のタンヴィタヤー・タッサポンさんは、「私の同期だけでも10人以上います。スペイン、インド、トルコ、ベトナムなど、様々な国から入社しました。グローバル採用の外国籍社員は年々増えていて、社内の各部門で活躍しています」と、現在の外国籍社員の事情を説明しています。

同コンテンツの企画・制作を担当するタンヴィタヤーさん(右)と土井さん
同コンテンツの企画・制作を担当するタンヴィタヤーさん(右)と土井さん

同僚の土井春奈さんは、「私たちもそうですが、どの部署でも外国籍社員の皆さんと共に働く機会が増えています。より良い職場環境を築くためには、互いの文化を理解し合うことが大切。そのきっかけとなるプラットフォームをつくりたいと考えました」と、コミュニケーションの重要性を肌で感じていたそうです。

ヤマハ発動機のイントラネットでスタートした新企画「YAMAHAで働くワタシタチ」は、タンヴィタヤーさんと土井さんが協力して企画、運営する人気のコンテンツ。各職場で活躍する外国籍社員にインタビューをし、日々の仕事や週末の過ごし方、日本でのユニークなエピソードや母国の文化などについて紹介されています。

タンヴィタヤーさんは、「外国籍社員の多くは、それぞれ仕事にやりがいを持ち、さらに、日本での暮らしを楽しんでいます。一方で、文化の違いから少なからず違和感を覚えたりしています」と、同コンテンツを制作したきっかけについて振り返っています。

体験したことや感じたことを忌憚なく話してもらい、相互の理解につなげていこう、というのが「YAMAHAで働くワタシタチ」の目的のひとつ。土井さんも登場した社員から声をかけられることが増え、インタビューに出た社員からは、出て良かったというポジティブな感想を聞くことが多く、手応えを得ているとのことです。

第1回目のゲストとして登場したギミレ・マニスさん。自動車用エンジンの技術者として活躍
第1回目のゲストとして登場したギミレ・マニスさん。自動車用エンジンの技術者として活躍

また、「YAMAHAで働くワタシタチ」は、一緒に働く日本人社員たちにも新たな気づきを与えています。

たとえば、「日本人はTOEICのスコアは高いが、英語の能力は得点ではない。実際に使えるかどうかが重要」と指摘したのは、1回目のゲスト、ネパール出身のギミレ・マニスさん。

「ですから私は、職場でイングリッシュカフェを開いて、みんなが英語でコミュニケーションができるようサポートしています」と、同企画から発展した活動についても説明しています。

先述のタンヴィタヤーさんは、「グローバルという言葉の定義は、人それぞれ異なります。この企画を発案した背景には、そもそもグローバルって何だろう?というのを、社員の皆さんに改めて考えてほしい、という願いがありました。企画を通じて外国籍社員のことをもっと知り、社内コミュニケーションのきっかけにしてもらえたらうれしいです」と、やりがいを感じているそうです。

(塚田 勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる