ホンダの「クイントインテグラ」デビュー。人気のインテグラの基盤を作った初代【今日は何の日?2月19日】

■クイントからスポーティなモデルへ変貌したクイントインテグラ

1985年に登場したクイントインテグラ(2代目インテグラ)
1985年に登場したクイントインテグラ(2代目インテグラ)

1985(昭和60)年2月19日、ホンダの「クイント」がモデルチェンジして、車名を「クイントインテグラ」としてデビューしました。モデルチェンジを機に、低迷していたクイントをスポーティなモデルへと変身させて、国内外で人気を獲得しました。

●クイントの不振を打開するために登場した「クイントインテグラ」

1980年にデビューした初代クイント
1980年にデビューした初代クイント

初代クイントは、サイズ的には「シビック」と「アコード」の中間にあるコンパクトカーでしたが、やや中途半端な位置づけだったためか販売は低迷。そのクイントがモデルチェンジして登場したのが、クイントインテグラです。

クイントインテグラは、先代の実用性重視のファミリーカーから一転、スタイリッシュなフォルムで走行性能を追求したスポーティなモデルへと変貌しました。

クイントインテグラの流麗かつスポーティなスタイリング
クイントインテグラの流麗かつスポーティなスタイリング

フロントマスクは、低いノーズで当時流行っていたリトラクタブルヘッドライトを採用し、3ドアハッチバック、5ドアハッチバック、4ドアセダンの3つのスタイルを用意。パワートレインは1.6Lの高性能DOHCエンジンなどと5速MT、3速AT(後に4速AT)の組み合わせで、駆動方式はホンダ得意のFF駆動です。

こうして出来上がったクイントインテグラは、「シビック」よりも安定した走り、「プレリュード」よりも小気味よい走りで高い評価を受け、国内外でヒットしました。

●2代目“カッコインテグラ”で人気が爆発

1989年に登場した2代目は、車名からクイントが消えて、「インテグラ」となります。

1989年にデビューしたインテグラ
1989年にデビューしたインテグラ

インテグラは、リトラクタブルヘッドライトを廃止、代わりに横長ワイドのヘッドライトを採用。スポーティなロー&ワイドのウェッジシェイプのフォルムに、3ドアクーペと4ドアハードトップが設定されました。

エンジンは、1.6L直4 SOHCのデュアルキャブ仕様と電子制御噴射PGM-FI仕様、そして最上級グレードには新開発の1.6直4 DOHC VTECを搭載。160PSを発揮したVTECエンジンは、NA(無過給)で初めてリッター100PSを超えたエンジンであり、“エンジンのホンダ”を世界に再認識させた名機です。

インテグラは、TVコマーシャルに当時「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で人気となったマイケル・J・フォックスを起用し、CM中の“カッコインテグラ”のフレーズとともに、爆発的な人気を記録しました。また、上皇陛下の愛車としても有名でしたね。

●スポーティさを極めたタイプRも登場

3代目インテグラは、さらなるスポーティさをアピールするために、フロントマスクに超個性的な独立丸型4灯式ヘッドライトを採用。高性能な走りは評価されましたが、市場では“深海魚”と呼ばれたこのフロントマスクが不評で、結局2年後の1995年のマイナーチェンジで先代のような横長ヘッドライトに変更されました。

1995年に登場したインテグラ・タイプR
1995年に登場したインテグラ・タイプR

それと同時に、高性能スポーツグレードのタイプRバージョンを追加。搭載エンジンは、1.8L直4 DOHC VTECをベースにハイチューンされ、最大出力は200PS/最大トルク18.5kgmで、リッターあたりの馬力はなんと111PSに達しました。

これぞタイプRという圧倒的な走りを実現した「インテグラ・タイプR」は、たちまち走り屋の注目を集め、予想をはるかに上回る販売を記録したのです。


インテグラといえば、2代目のイメージが強いですが、その基盤を作ったクイントインテグラも隠れた名車なのです。この頃のホンダのスポーティなイメージは、同時期に登場したプレリュードとインテグラの人気によるところが大ですね。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる