日産「レパード」2代目デビュー。トヨタ・ソアラに対抗して日産が放ったハイソカー【今日は何の日?2月18日】

■2ドアクーペでソアラに真っ向勝負も歯が立たず

1986年に登場した2代目レパード
1986年に登場した2代目レパード

1986(昭和61)年2月18日、日産自動車から2代目「レパード」がデビューしました。

1980年にデビューした初代レパードでしたが、ハイソカーブームをけん引したトヨタ「ソアラ」の人気に圧倒され、2代目はその巻き返しのために登場したのです。

●ソアラより先行して登場するも、存在感を示せなかった初代レパード

高度成長で好景気を迎えていた1980年、日産から高級クーペのレパードがデビューしました。

1980年にデビューした初代レパード2ドアハードトップ
1980年にデビューした初代レパード2ドアハードトップ

スラントさせたフロントグリルやヘッドライト、長く伸びたボンネット、傾斜のきついリアウィンドウなど、斬新なスタイリングを採用。

ボディタイプは、2ドアハードトップと4ドアハードトップの2タイプが用意され、パワートレインは、1.8L直4 SOHC、2.0L直6 SOHC、2.8L直6 SOHCの3機種のエンジンと、5速MTおよび3速ATの組み合わせ。その後、2.0Lと2.8Lにはターボも追加されました。

デビューとともに、高級感あるスポーティなモデルとして注目を集めましたが、1年後にトヨタからソアラが登場すると状況は一変。ソアラに人気をさらわれ、レパードの影は薄くなってしまいました。ソアラは最新のDOHCエンジンを搭載し、スマートさと高級感で上回っていたのです。

●先進技術満載で再度ソアラに挑んだ2代目

ソアラの圧勝で終わった初代の対決に続いて、その巻き返しのために2代目レパードが登場します。

1986年に登場した2代目ソアラ。2代目レパードの1ヶ月前にデビュー
1986年に登場した2代目ソアラ。2代目レパードの1ヶ月前にデビュー

スタイリングは8連式マルチヘッドライト、大型リアコンビネーションライトなどを採用した2ドアクーペスタイルに一新。インテリアについては、ラウンド形状の室内空間に、ツイード調の上質シート、カラー液晶デジタルメーターなどで高級感を演出しました。

2代目レパードはソアラを意識した?直線基調の2ドアハードトップ
2代目レパードはソアラを意識した?直線基調の2ドアハードトップ

パワートレインは、3.0L V6 DOHCエンジンを筆頭に、2.0L V6 SOHCターボ、2.0L V6 SOHCという3機種に4速ATおよび5速MTの組み合わせ。サスペンションには、路面状況に応じてショックアブソーバーの減衰力を3段階に切り替えるスーパーソニックサスペンションなど、先進技術満載でもあったのです。

雪辱を期して登場した2代目レパードでしたが、ソアラが牽引したハイソカーブームにもうまく乗り切れず、販売は期待通りには伸びませんでした。ソアラに比べると、ややスポーティさや若さが足りなかったようです。

●その後も存在感を示せず、セドリック/グロリアへ統合

バブルが崩壊した1992年3代目にモデルチェンジし、高級クーペから高級パーソナルセダンへ刷新。しかし、バブル崩壊でハイソカーブームも消え去り、RVブームが追い打ちをかけたため、販売は2代目にも増して低空飛行で推移しました。

日産の2代目レパード
日産の2代目レパード

そして1996年には4代目が登場しますが、エンジンをパワーアップして最新技術を投入するなど改良を施しますが、完全に焼け石に水状態、販売は低調のまま、しかも日産自体の経営状況が逼迫状態に。レパードは、車種整理の対象になって、セドリック/グロリアに統合される形で終焉を迎えたのです。


ハイソカーブームの代表的なクルマとして今も取り上げられるソアラ、同時期に同じようなコンセプトながら、ソアラの陰で存在感を示せなかったレパード。ソアラを意識し過ぎたり、機を狙いすぎて、歴代モデルのコンセプトが安定しなかったことなどが、ユーザーの心を掴めなった要因だったのではないでしょうか、それぞれ個性的優良品ではあったのですが。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる