ホンダのRV「ホライゾン」デビュー。いすゞ「ビッグホーン」のOEM供給車【今日は何の日?2月10日】

■ビッグホーンをホンダ仕様に仕立てた4WDオフロード車

1994(平成6)年2月10日、ホンダはRV「ホライゾン」を発表、翌日から販売が始まりました。1990年代初頭に起こったRVブームに乗り遅れたホンダは、商品の相互補完に関する契約を結んだいすゞから、「ビッグホーン」のOEM供給を受け、ホライゾンとして売り出したのです。

whatday_20230210_02
1994年にデビューしたホライゾン。いすゞのビッグホーンOEM車

●RVブームに乗り遅れたホンダのRVは、OEMからスタート

1991年にバブルが崩壊、市場は高級車から一気にRVブームへと移行。特に、三菱「パジェロ」やトヨタ「ハイラックスサーフ」など、4WDのオフロード車が大きな人気を獲得しました。

当時、オフロード4WD車を持たなかったホンダはRVブームに乗り切れず、販売シェアが急降下。すぐにRVの開発に注力し始めますが、当面の急場を乗り切るため、1993年にいすゞとの間で商品の相互補完に関する契約を締結し、4WD車をOEM供給で受けることを決めます。

同年には、いすゞ「ミュー」をコンパクトなSUV「ジャズ」の車名で販売。さらに、1993年に英国ローバー社からの「ディスカバリー」を本格RV「クロスロード」の車名で販売を始めました。

●ビッグホーンのイメージが払拭できずホライゾンの販売は低迷

whatday_20230210_04
ホライゾンのリアビュー

ホライゾンのベースとなったいすゞのビッグホーンは、1981年に誕生。日本における乗用車ベースのRVの草分け的な存在でしたが、RVブームの立役者とはなりませんでした。

ホライゾンは、ビッグホーンのロングボディに、ホンダオリジナルのフロントグリルとシート表皮、フルオートエアコンや6スピーカーオーディオを装備して、4WDの高級オフロード車に仕立てられました。

whatday_20230210_05
ホライゾンのシートアレンジ

オフロード車らしいボクシーでダイナミックなスタイリングで、パワートレインは3.2L V6 DOHCガソリン&3.1L直4ディーゼルターボエンジンの2機種と、4速ATおよび5速MTの組み合わせ。駆動方式は耐久性に優れたパートタイム4WDです。

その後、ビッグホーンのマイナーチェンジに合わせて、エンジンのパワーアップや商品力強化を図りましたが、OEM車の宿命か、ホンダらしさをアピールすることはできずに1999年に販売を終了しました。

●ホンダは、その後クリエイティブムーバーで旋風を巻き起こす

ホライゾンが進化する間に、ホンダは着々と自社によるRVの開発を進めていました。

whatday_20230210_06
1994年発売の初代オデッセイ。新世代ミニバンを開拓して大ヒット

後れを取っていたホンダは、“クリエイティブムーバー”という独自のコンセプトのRVで、他社との差別化を図ります。クリエイティブムーバーとは、“使う人の生活をより楽しく、豊かに広げていける生活創造車を目指す新発想車”でした。

そして、第1弾:多人数が楽しめる乗用車ライクなミニバン「オッデイセイ」、第2弾:都会派のコンパクトSUV「CR-V」、第3弾:5ナンバーながら3列シートは配置した「ステップワゴン」、第4弾:ユーテリティに優れたコンパクトハイトワゴン「S-MX」がリリースされます。

RVブームには乗れなかったホンダでしたが、大ヒットのオデッセイを皮切りに、クリエイティブムーバーで新しい潮流を作り、会社の業績も一気に上昇気流に乗りました。


OEMの目的は、開発費と開発時間の削減です。新たにクルマを開発、生産するとなると莫大な費用と時間がかかります。メーカーにとって自社開発するほどでもないが、固定ユーザーを離したくないという時や、ホライゾンのように次のモデルのつなぎ役などの目的で、OEMが採用されます。

ただ、ユーザーにとっては安直なイメージが強くもあったり、本来もっている独自性をアピールするのが難しいこともあるようですね。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる