ゲストに本田望結!モデリスタは新型プリウスをベースとした2台のカスタマイズカーを出展【東京オートサロン2023】

■個性あふれる先進性と洗練された上質感という2つのキャラクターを設定

●新型プリウスのカスタマイズバージョンをお披露目したモデリスタ

2023年1月13日(金)、千葉県の幕張メッセで東京オートサロン2023が開幕しました。

東ホール8にあるモデリスタブースでは、2022年11月に発表され、オートサロン2023開幕直前に販売開始されたばかりの新型プリウスのカスタムカーを出展しています。

東京オートサロン2023モデリスタ01
ゲストとしてモデリスタブースに登場した本田望結さん

ブースの中央にはノーマルのプリウスを展示し、そのクルマの両サイドに2台のカスタマイズカーが展示されています。なんと、モデリスタは新型プリウスをベースとしたカスタマイズカーを2台も出展しているのです。

今回の新型プリウスのカスタムは、「IMPRESSIVE FUTURE-TECH」と「SENSUAL CHROME-TECH」をデザインコンセプトに、「先進」「洗練」「品格」を表現し、ベース車とマッチしながらも、モデリスタらしい個性と存在感のある2つの異なるスタイルで表現しているのが特徴です。

●「ネオ・アドバンス・スタイル」は青いキラキラ

東京オートサロン2023モデリスタ02
ネオ・アドバンス・スタイルのプリウスのフロントスタイル

まず、フロントバンパーに内蔵された青いイルミネーションが特徴の「ネオ・アドバンス・スタイル」から紹介しましょう。

ネオ・アドバンス・スタイルは、大型LEDイルミネーションによる先進的な表現や、立体的なブラックアウトを大胆に施し、ダイナミックな存在感を際立たせたスタイルが特徴です。

東京オートサロン2023モデリスタ04
ネオ・アドバンス・スタイルのリアスタイル

フロントスポイラー、サイドスカート、サイドガーニッシュ、そしてリアスタイリングキットの4点からなるエアロパーツは、車両の一体感を深めて、新型プリウスのシャープで低重心なフォルムを際立たせています。

東京オートサロン2023モデリスタ08
ネオ・アドバンス・スタイルのフロントマスク

さらに、シグネチャーイルミと呼ばれるブラック面から照射されるLEDブルーイルミネーションや、ブラックアウトによって一層の存在感を高めています。また、サイドガーニッシュとシグネチャーイルミによって、個性溢れる先進性を演出しています。

●「エレガント・アイス・スタイル」は大人にカスタマイズ

東京オートサロン2023モデリスタ07
エレガンス・アイス・スタイルのフロントスタイル

一方の「エレガント・アイス・スタイル」は、車両を包み込むように前後のクローム加飾をあしらうことによって実現した、洗練された上質感とアーバンテイストが特徴です。

ベース車の新型プリウスの持つエモーショナルでスポーティな雰囲気に、シャープな造形のクローム加飾によって、モデリスタらしいエレガントスタイルへと変貌させています。

東京オートサロン2023モデリスタ05
エレガンス・アイス・スタイルのリアスタイル

エレガント・アイス・スタイルのエアロパーツは、フロントスポイラー、サイドスカート、リアスタイリングキットの3点で構成されています。

東京オートサロン2023モデリスタ09
エレガンス・アイス・スタイルのフロントマスク

また、3点のメッキガーニッシュで構成された「クールシャインキット」は、ヘッドライトガーニッシュを中心に、エアロパーツとはひと味違った、煌びやかで高級感のあるスタイルを楽しめます。

そのほかにも「ドアハンドルプロテクター」や「セキュリティー付きナンバープレートボルト」を設定し、モデリスタのアイテムでトータルコーディネイトできるようになっています。

東京オートサロン2023モデリスタ03
ネオ・アドバンス・スタイルの19インチホイール
東京オートサロン2023モデリスタ06
エレガンス・アイス・スタイルの19インチアルミホイール

2台のカスタマイズされた新型プリウスは、モデリスタウィングダンサーXIXという同じ19インチのアルミホイールを装着しています。

ネオ・アドバンス・スタイルがブラック×ポリッシュ/ブラッククリアのカラーに対して、エレガント・アイス・スタイルはハイパーガンメタリックと、色が違うだけで見た目の印象が大きく変わります。

東京オートサロン2023モデリスタ10
プリウスの標準車も展示されている

そのほか、新型プリウス用のパーツとして、サイドウェルカムイルミをはじめ、イルミライティングキット、IRスモークフィルム、ドアプロテクター、スマートクッショントートなどを用意しています。

ゲストとして登場した本田望結さんは、「ブルーのイルミネーションが印象的なネオ・アドバンス・スタイルが好み」と話してくれました。

すでに受注が殺到しているという新型プリウス。街で多く見掛けるクルマだけに、モデリスタのカスタマイズで個性を主張するのはいかがでしょう。

(文・写真:萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる