買って一番良かったなと思ったことはクルマでアレができることでした【東京でクルマ買っちゃいました日記・第9回 人生変わった編】

■クルマを買った途端に、何かとカネがかかることを痛感した半澤。でも、人生変わるほど良いこともありました!

●そう言えばカネの話しかしてなかったと反省。クルマを持って生活ルーティンまで見事に改善

ちょっと曲がっている気もするけれど、スーパーに停めた僕のトゥインゴ。リアも、っていうか リアがかわいいんすよ

こんにちは、フリーライターの半澤です。

憧れのクルマ(ルノートゥインゴ)をついに購入。楽しいマイカーライフに毎日ウハウハとなるはずが、流れ出ていくカネ、カネ、カネに涙を流しておりました。そのお話はこちら第8回をご覧ください。

でも、でもね、文句ばかり言っていてもしょうがありません。今回からはクルマ買って良かったよと自慢をさせてください。「東京でクルマ買っちゃいました日記」がついに始まるという感じでしょうか(どんだけエンジンかかるのが遅いのだよ)。

まず、今回は「人生変わった編」と題して、ボクの大きな変化をご紹介。実はそんなに大仰な話ではありません。

そう、まずはこちらの画像をご覧ください。公開することを想定してなかったからか、それともボクのトゥインゴのハンドルがキレキレ過ぎるからか、ちょっと駐車が曲がってしまいましたが、クルマを買ってこりゃ人生が変わったと、もっとも感じていることがコレ。

そう、ボクはスーパーにクルマで買い物に行けるようになったのです!

●クルマで買い物なんて、普通じゃんとあなたは言うでしょう。いやいや違うんですよ、聞いて聞いて!

買い物をする際は基本、巨大なコストコバッグと共に。水もたくさん汲んできます!

『なんだよ、クルマで買い物なんてこちとら半世紀以上しとるわ!』という方もいらっしゃるでしょう。でも、これは徒歩しか選択肢のなかった人間にとっては革命的な変化でした。

買い物って、皆さんどのくらい行きますか? ボクはクルマを手に入れるまで、ほぼ毎日のように近所のスーパーに行っていました。でも、クルマで買い物するようになってからは、買い物の回数が週に2回に減りました。

最初は、なんとなくドライブついでの買い物であちこち行っていたのですが、最近は「お気に入りはココ」というスーパーが明確に。クルマで12分くらいのところにあるデカい駐車場付きのスーパーが、マイフェイバリットです。

理想は日曜の14時に出発、TOKYO FM『山下達郎サンデーソングブックス』を聴きながらスーパーへ向かい、スーパー内ではイヤホンでラジオを聴きつつ、帰りはTBSラジオで『爆笑問題の日曜サンデー』を流す。帰宅後ゆっくり料理をして、『笑点』前にお風呂に入って18時にBSで大河ドラマを見ながら夕食。

これが日曜のベスト時間割と気づいたのです(だいぶメディアに操られていますが)。

それに、マイフェイバリットなスーパーでは4Lの水のボトルを一度買うと、以後、お水を汲み放題なので、これもうまく活用していますね、お得すぎ!

こうして、日曜にまとめ買いして、食材が底を尽きた木曜か金曜にまた買い物する(これは近所に徒歩で)、というルーティンが生まれました。おかげさまで、フリーライター生活も10年くらいと長いのだけど、初めて曜日感覚なるものが生まれたかも!

これまで基本、土・日に休もうとすら思っていませんでした。むしろ、土・日も働いておいたほうが気持ち的にラクだったくらい。でも、クルマで山下達郎を聴くことを目標に動くと、自然と日曜はお休みモードとなり、1週間にもリズムが生まれています。

そう、日曜ドライブ&ショッピングという習慣は、自堕落で日程感が欠如していた自営業者のボクを生まれ変わらせてくれたのです。今はカレンダーの「SUN」の文字もはっきり真っ赤に見えています。毎週完ぺきには難しくとも、少なくとも暇な日曜は買い物に行こうと思うし、日曜はなるべく暇であろうとする。これって今までにはなかった変化なのです。

●大量買いすることでお金も時間も節約に

マストで買うものの代表。納豆、薬味のネギ、せんきゃべつのパック、そして牛乳。あと数日分の肉や魚、これでけっこう十分!

加えて、買い物の回数が減ったというのは、経済的にも時間的にも大きなメリットだと感じています。

スーパーはもちろん、コンビニやら近所のお店やらは、習慣的に足を運んでいました。そして、たいてい昼は外食してきました。すると日々数百円、数千円の散財は当たり前に。これに加えて酒を飲むってんだから、そりゃあカネが貯まるはずもありません。

それがどうでしょう。日曜にクルマでスーパーに出かけ大量買いすることで、ほかの曜日はなるべく買い物に行かないように。もちろん、これも完ぺきに守れるわけではないですが、数ヵ月これを目標として過ごすうちに、なんとなく身についてきたかなと思います。

この文章を書いている今日も朝のコーヒーは自分で淹れたし、昼は袋のインスタントラーメン。冷蔵庫の中には本日のディナー用の食材もお酒もあります。あまり褒められた食生活ではないかもしれないですが、まとめ買いの節約効果は感じていますね。

あと、ビール好きとしてうれしいのは、瓶ビールもガンガン購入できること。いつも大喜びで瓶のサッポロ赤星をまとめ買いしていました。徒歩での買い物ではなかなかできない選択肢ですね。

この写真の日は、ハイネケンのビンを買ってましたね。近所のスーパーでは買えない商品もちらほらあったりして、遠出するっていうだけでなかなか楽しいというのもポイントですね。

●買い物後に不慮の事故が発生してしまう

と、見てきたように生活リズムがまっとうになり、なんか経済的にも得した気分。本当、人生変わったと思いますね。クルマを買った甲斐があったというものです。よかったなあ!

水をこぼしただけなのに、くっきりとしたシミが残ってしまいました。人に見せるの恥ずかしい!

と、気持ちよく今回の記事を終わろせようとしていたのですが、ある日悲劇が起こります。

事件の引き金となったのは「4L無料」とはしゃいでいた、あの水のボトルでした。うーん、ちゃんとキャップを締めたつもりだったのに、助手席に置いていたら水が少しずつ漏れてしまったようで、シートが濡れてしまいました。乾いたらなんとかなると思っていたのだけど…。こちらの写真のようにはっきりしたシミが残ることに。

以後、人が乗る度に「いや、オシッコ漏らしたみたいですけど違うんですよ、水こぼしただけなんで大丈夫っす」と、一言添えなければならないようになりました。つねに助手席に乗せる人をつくれば、このような悲劇は起こらなかったでしょうね。

まあオレよ、いろいろ頑張れ、頑張っていこうぜと、このシミを見る度に自分にエールを送っている次第です(なぜか前向き)。


次回、第10回【旅編その1】クルマといったらお出かけ! 買い物で喜んでいる場合じゃなかった。ボクが旅に出かけたお話です。

半澤 則吉

この記事の著者

半澤 則吉 近影

半澤 則吉

1983年福島県生まれ。お金、レシピ、収納といった日々の暮らしまつわる事柄を専門とするライター。町中華を巡る町中華探検隊、ドラマライターとしても活動する。会社員時代にスズキスイフト(2代目)に乗っていた以外車との関わりはなく、父がスバルの歴代の名車を乗り継ぎ、母がダイハツミラジーノを愛車としているため、輸入車とは縁のない人生を送ってきた。
が、一念発起しフランス車を購入。車のある人生にわくわく中。
続きを見る
閉じる