プリウスを上回る脅威の燃費、小型ハイブリッドのトヨタ「アクア」デビュー。ファミリー層も引き込まれ大ヒット【今日は何の日?12月26日】

■若年層をターゲットにしたハッチバックで記録的な大ヒット

2011(平成23)年12月26日、トヨタから新しい小型ハイブリッド専用モデル「アクア」がデビュー。コンパクトカーながら広い室内空間、使いやすさ、そして世界トップレベルの低燃費が売りでした。セダンの「プリウス」に対して、より若い層をターゲットにしたハッチバックモデルです。

2011年にデビューした小型ハイブリッドのアクア
2011年にデビューした小型ハイブリッドのアクア


●小型ハイブリッドで先行したのはホンダ

1997年に衝撃的なデビューを飾ったプリウスに対して、ホンダは1999年にコンパクトカー「インサイト」で初めてハイブリッドを搭載しました。“IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)”と称するマイルドハイブリッドシステムで、エンジンとトランスミッションの間にモーターを挟み込む方式でした。

2021年にデビューした新型(2代目)アクア
2021年にデビューした新型(2代目)アクア

そして、アクアデビューの1年前には、当時大人気の「フィット」にハイブリッドを搭載。インサイト同様、IMAに高効率の1.3L直4 i-VTECエンジンを組み合わせたマイルドハイブリッドです。

フィットハイブリッドは、マイルドハイブリッドながら、当時としては世界トップクラスの26.0km/L(JC08モード)を達成し、フィットの人気を加速させました。

●ハイブリッド専用コンパクトカーのアクア登場

マイルドハイブリッドのフィットに対して、2011年に登場したアクアは、プリウスで開発された本格ハイブリッドのTHS IIを搭載したハッチバックのコンパクトカーです。

アクアのハッチバックスタイル
アクアのハッチバックスタイル

ボディサイズは、全長で約570mm、全幅約65mm、全高は約20mmと、プリウスより小型で軽量。ハイブリッドは、アクア用に開発された小型ハイブリッドシステムで、プリウス用より小型化したTHS IIと1.5L直4アトキンソンサイクルエンジンが組み合わされました。

アクアは、小型ハイブリッドシステムと空気抵抗に優れたボディによって、当時、世界トップの燃費35.4km/L(JC08モード)を記録。フィットハイブリッドの燃費が26.0km/L、3代目プリウスが32.6km/Lですから、アクアの燃費の良さがよく分かります。

179万円という低価格と自慢の低燃費で、発売後の約1ヶ月でなんと12万台の受注があり、6ヶ月納車待ちが発生する爆発的な人気を獲得しました。

●プリウスとの比較

アクアは、プリウスの弟分のようなハイブリッドですが、両車(初代アクア:3代目プリウス)の具体的なスペックの違いは、以下の通りです。

2021年にデビューした新型(2代目)アクア
2021年にデビューした新型(2代目)アクア
2009年デビューした3代目プリウス
2009年デビューした3代目プリウス

ハイブリッドシステムは同じTHS IIですが、モーターは45kW:60kW、エンジンは1.5L:1.8L、システム最高出力は73kW:100kWです。車重差約260kgの影響で、燃費は先述の通り、3代目プリウスの32.6km/Lに対して、アクアは35.4km/L(JC08モード)と、大きく上回ります。

アクアは、デビュー直後から販売トップになり、その後も長くトップを維持。しかし、モデルチェンジすることなく、2019年に同じコンパクトカーのヤリスが登場して大ヒットしたので、アクアは生産終了か?という噂が流れました。ところが、初代から約10年の時を経て2021年に2代目アクアがデビュー。大幅な改良が加えられ、燃費は35.8km/Lを実現して、現在ヤリスを脅かす人気を獲得しています。


車種統合を進めるトヨタが、競合するアクアとヤリスの2つのコンパクトカーを設定するのは、効率が悪いように思えます。トヨタにとって、パーソナル色の強いヤリスとファミリー色の強いアクアの両方が必要というのが、答えなのでしょうか。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかも知れません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる