秋篠宮さまの公用車でもあった、三菱「プラウディア/ディグニティ」発表。三菱の最高級車「デボネア」の後継車【今日は何の日?12月20日】

■三菱グループ幹部のためのショーファーカー的な存在だった最高級車

2000年にデビューしたディグニティ。プラウディアのリムジンタイプ
2000年にデビューしたディグニティ。プラウディアのリムジンタイプ

1999(平成11)年12月20日、三菱自動車が最高級車「プラウディア/ディグニティ」を発表。発売は翌年2000年2月から始まりました。

1964年に誕生して3代続いた「デボネア」の後継車としてデビューしたプラウディア/ディグニティでしたが、販売期間は僅か1年余りと短命に終わりました。

● “走るシーラカンス”と称された先代デボネア

プラウディア/ディグニティの前身にあたるデボネアが誕生したのは1964年のこと。三菱自動車が三菱重工から独立したのは1970年なので、当時はまだ三菱重工の自動車部門でした。

1964年に誕生した初代デボネア
1964年に誕生した初代デボネア

デボネアが目指したのは、当時の「トヨペットクラウン」や日産「セドリック/グロリア」に対抗する最高級車、会社の幹部や政府の要人が運転手付きで乗るようなショーファーカーでした。

目を引いたのは、元GMの設計者がデザインした斬新なアメ車風スタイル、ボンネットとテールの両サイドにエッジを立て、太いフロントバンパーに広いフロントグリルが、5ナンバー車とは思えない豪華さを漂わせました。

パワートレインは、2.0L 直6 OHVエンジンと4MTの組み合わせ、最高速度は150km/hでクラストップレベル。道を走れば確実に注目される存在でしたが、残念ながらトヨタと日産が主導する高級車市場で存在感を示すことはできませんでした。

その後、22年間ほぼそのまま、基本設計やデザインを変えずに販売されたことから、“走るシーラカンス”とも称されました。

デボネアは、巨大な三菱グループをバックに1999年までの間に全3世代、合計35年間販売し続けられました。

●デボネアの後を継いだプラウディア/ディグニティ

デボネアの後を継いだプラウディア/ディグニティは、当時資本提携していた現代自動車との共同開発で生まれたFFの最高級セダンで、広々とした豪華な室内スペースが際立っていました。

プラウディアの豪華な室内
プラウディアの豪華な室内

高級車らしい快適性と静粛性のために、安全強化ボディRISEの採用や、SRSエアバッグ(前席、助手席、前席サイド、後席サイド)、足回り、シートなど、最高級の仕様を選定。パワートレインは、280PSを発揮する4.5L V8 DOHCと、240PSの3.5L V6 DOHCのいずれもGDI(筒内噴射)2種エンジンと5速ATの組み合わせでした。

兄弟車のディグニティは、ホイールベースを250mm(全長は285mm)延長したリムジンタイプで、秋篠宮家の公用車として使用されたことで注目されました。

しかし、デボネア同様、三菱グループの幹部のショーファーカーとしての役目が中心で市場に浸透することはなく、僅か1年余りで1228台、そのうちディグニティは59台の販売台数で生産を終えました。

●2代目は、日産フーガと日産シーマのOEM供給で復活

2012年にデビューした2代目プラウディア(日産フーガのOEM車)
2012年にデビューした2代目プラウディア(日産フーガのOEM車)

初代プラウディア/ディグニティの生産終了から11年を経て、2012年に2代目が復活しました。プラウディアは、日産自動車の「フーガ」、ディグニティは「シーマ」のOEM供給車です。

プラウディアのエンジンは、2.5L(VQ25HR)と3.7L V6 DOHC(VQ37VHR)の2種で、ディグニティは3.5L V6エンジンに68PSのモーターを組み合わせたハイブリッドが設定されました。

本家のフーガ/シーマとの違いは、グリルとエンブレム、ホイールキャップぐらいなので、プラウディア/ディグニティ自体の存在感を示すことなく、2016年には販売中止となりました。


デボネアとプラウディアは、三菱グループの幹部の乗るクルマとして長く生産し続けられたという経緯があります。初期のデボネアは別としても、一般ユーザーに対するアピールについては、あまり積極的でなかったようですね。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる