ホンダ「S-MX」デビュー。クリエイティブムーバー第4弾として登場のコンパクトハイトワゴン【今日は何の日?11月18日】

■広い室内空間で楽しさを追求したボクシーなハイトワゴン

1996(平成8)年11月18日、ホンダから“クリエイティブムーバー”第4弾の「S-MX」がデビューしました。

クリエイティブムーバーとは、生活を楽しむことを追求した新発想のクルマづくりで、「オデッセイ」「CR-V」「ステップワゴン」に続く第4弾がS-MXです。

1996年にデビューしたコンパクトハイトワゴンS-MX
1996年にデビューしたコンパクトハイトワゴンS-MX

●クリエイティブムーバーと呼ばれた新発想の個性的なモデル

ホンダは、1990年代クリエイティブムーバーというコンセプトのクルマづくりを進めました。

クリエイティブムーバーとは、“クルマは、使う人が思いのままに創造・演出するための道具であり、主人公はあくまで人”であるとする新発想のクルマを指します。

クリエイティブムーバー第1弾1994年デビューのオッデセイ
クリエイティブムーバー第1弾1994年デビューのオッデセイ

クリエイティブムーバーとして登場したのは、第1弾「オデッセイ(1994年)」、第2弾「CR-V(1995年)」、第3弾「ステップワゴン(1996年)」、そして第4弾が「S-MX」です。

オデッセイとステップワゴンは、多彩なシートアレンジで多人数が楽しめる3列シートのミニバン。CR-Vは、最低地上高を確保してオフロードも楽しめると同時に、広い車室でシートアレンジも配慮されたSUV。そして、S-MXは、2列シートのコンパクトハイトワゴンでした。

すべてに共通するのは、広い室内空間と多彩なシートアレンジなど、乗員が楽しめることを重視している点です。

●コンパクトハイトワゴンのパイオニアとなったS-MX

S-MXは、ステップワゴンをベースに全長を55mm短縮した個性的なボクシーなスタイリングと、広い室内空間が特徴。前後2列のベンチシートは、完全フラット化することができ、車中泊にも対応可能でした。ドアはスライド式ではなくヒンジタイプで、右側後部のドアがない変則的な3ドアレイアウトが個性を発揮しました。

S-MXのフルフラット可能なシートアレンジ
S-MXのフルフラット可能なシートアレンジ

パワートレインは、低中速トルクを重視した2.0L直4 DOHCエンジンと4速ATの組み合わせ。駆動方式はFFベースで、4WDも用意されました。

若者向けのユーティリティに優れたS-MXは、当初は6000台を超える好調な販売を記録。しかし、その後はライバルの出現によって、販売は徐々に低迷し、2002年に1代限りでホンダの歴史の中から消えてしまいました。

●キューブとbBの登場によってS-MXの人気は下降

2000年にデビューしたトヨタbB
2000年にデビューしたトヨタbB
1998年にデビューした日産キューブ
1998年にデビューした日産キューブ

S-MXの販売低迷の原因となったライバル車は、日産自動車「キューブ(1998年)」とトヨタ「bB(2000年)」です。

日産キューブは、キューブ(立方体)の名の通り斬新な立方体のフォルムで、柔らかいキュートな雰囲気のハイトワゴン。トヨタbBは、その名の通りボクシーでシンプルな男性的なワイルドなハイトワゴン。いずれも、個性的なスタイリングと広い室内空間、多彩なシートアレンジが特徴でした。

基本的には、S-MXと同じコンセプトでしたが、比較的安価に設定されたこともあり、若者やヤングファミリー層から高い支持を受け、S-MXの影は薄くなってしまったのです。


S-MXに続いたキューブもbBも、人気は長く続きませんでした。コンパクトハイトワゴンのお株を奪うような、広い室内空間や快適装備を駆使した軽のスーパーハイトワゴンが現れ、市場を奪われてしまったのです。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる