チャンピオンは誰だ。スーパーGT最終戦のGT500クラスのポイントランキングをおさらいしてみよう【SUPER GT 2022】

■最終戦もてぎはサクセスウエイトが外されてのガチンコバトル

いよいよ11月5日(土)、6日(日)に栃木県のモビリティリゾートもてぎでSUPER GTの最終戦が開催されます。

Astemo NSX-GT
Astemo NSX-GT

このもてぎ戦で8戦目のマシンはサクセスウエイトが免除され開幕戦同様の一番軽い状態でレースに臨むことになります。

カルソニック IMPUL Z
ランキング2位のカルソニック IMPUL Z

つまりはマシンの性能とドライバーのテクニック、ピット作業などの全てを賭けたガチンコ勝負となってくるのです。

さらに、最終戦となるモビリティリゾートもてぎでは、これまでと大きく変わる部分があります。

CRAFTSPORTS MOTUL Z
ランキングトップの
CRAFTSPORTS MOTUL Z

サーキットの名称は変わっていますが、もちろんそれだけではありません。

コロナ禍で変則スケジュールとなった2020年と2021年は最終戦が富士スピードウェイとなっていましたが、今年、2022年の最終戦が3年ぶりにもてぎとなることで、ノーウェイトのもてぎ戦も2019年以来3年ぶりとなります。

●第7戦オートポリス終了時のポイントからチャンピオンを予測

2022年のポイントランキングでみると、ドライバーズランキングの首位がCRAFTSPORTS MOTUL Zで58点、2番手にカルソニック IMPUL Zで55.5点、3番手がAstemo NSX-GTで54点となっています。

CRAFTSPORTS MOTUL Z
CRAFTSPORTS MOTUL Z

この上位3台は、いずれかが優勝することでチャンピオン決定となります。

カルソニック IMPUL Z
ランキング2位のカルソニック IMPUL Z

特に今年登場したばかりのNISSAN Z GT500にとってはどちらがチャンピオンとなってもデビューイヤーチャンピオンということでうれしさ倍増でしょう。

STANLEY NSX-GT
STANLEY NSX-GT

優勝したうえで上位陣の順位によりチャンピオンとなる可能性があるのがSTANLEY NSX-GT。

ポールtoウインの場合、ポイントが62点となるため、CRAFTSPORTS MOTUL Zが8位以下、カルソニック IMPUL Zが6位以下、Astemo NSX-GTが5位以下でという条件をクリアできればチャンピオンとなります。

上位4台がノーポイントの場合はENEOS X PRIME GR Supraがポールtoウイン、もしくはKeePer TOM’S GR Supraが優勝できればチャンピオンとなります。

Astemo NSX-GT
Astemo NSX-GT

昨年2021年も予想外のところからau TOM’S GR Supraがチャンピオンとなるなど、最終戦では多くの波乱を生んでいるGT500クラス。

予選でのポールポジションのポイントから重要となってくる大一番です。11月5日(土)の午後から始まる予選は大いに注目していきましょう。

(写真・文:松永 和浩

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる