トヨタ「MR-S」がデビュー。MR2の後継車として登場したミッドシップ・オープンスポーツ【今日は何の日?10月12日】

■ミッドシップとオープンモデルの魅力が楽しめるMR-S

1999(平成11)年10月12日、トヨタの次世代ライトウェイト・ミッドシップスポーツ「MR-S」がデビューしました。「MR2」の流れを継いだ2シータースポーツカーで、クーペスタイルのMR2からフルオープンになったことが大きな特徴です。

1999年にデビューしたMR-S、軽快な走りと優れた操縦安定性を実現したミッドシップオープン
1999年にデビューしたMR-S、軽快な走りと優れた操縦安定性を実現したミッドシップオープン

●日本初の量産ミッドシップスポーツ「MR2」

トヨタから日本初のミッドシップスポーツ「MR2」が発売されたのは、1984年のこと。

MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)方式は、車体中央にエンジンを搭載して後輪を駆動させる方式。重心が中央近傍に設定できるので、ステアリング操作に対してレスポンス(回頭性)が良く、操縦安定性が優れているのが特徴です。

1984年にデビューしたミッドシップスポーツMR2(C)Creative Commons
1984年にデビューしたミッドシップスポーツMR2(C)Creative Commons

リトラクタブルヘッドライトに、スラントノーズ/ハイデッキという典型的なスポーティスタイルに、パワートレインは、1.5L SOHCおよび1.6L DOHCの4気筒エンジンと、5速MTおよび4速ATの組み合わせ。発売直後、スポーツカーとしては性能不足という指摘があったため、1986年にはスーパーチャージャーエンジンを追加しました。

1989年の2代目では排気量を拡大して、より走行性能を重視したスポーツモデルへと進化しました。

初のミッドシップということで大きな話題を呼んだMR2でしたが、評判の割に販売は限定的で伸びませんでした。

●MR2に続いたMR-Sは、オープンスポーツに

MR2の流れを継いだMR-Sは、クーペスタイルからフルオープンに変わりました。

MR-Sのリアビュー。シート背後にエンジンを横置き搭載
MR-Sのリアビュー。シート背後にエンジンを横置き搭載

ミッドシップのシャープなハンドリング特性と優れた操縦安定性に加えて、車重970kgという軽量と高い剛性を両立していることが特徴でした。

1.8L直4エンジンをシート背後に横置き搭載したミッドシップ、トランスミッションは5MTと5速セミAT(シーケンシャルMT)を設定(マイナーチェンジ以降は6速)。エンジン性能は、スポーツカーのパワーユニットとしては平凡ですが、軽量なボディのおかげで俊敏な走りができました。

一方で、10-15モード燃費はスポーツカーらしからぬ14.2km/L、ハードなスポーツ走行でも10km/L以上を達成するなど、燃費の良さも注目されました。

168万円~198万円と手頃な価格で、クルマとしては高い評価を受けながら、生産台数は2007年までの8年間で7万7840台と、微妙な結果でした。

●MR2やMR-S以外の様々なミッドシップ国内モデル

1990年にデビューしたホンダのミッドシップスーパースポーツNSX
1990年にデビューしたホンダのミッドシップスーパースポーツNSX

スーパーカーなど高性能スポーツを中心に採用されているミッドシップレイアウト。国内でも、MR2、MR-S以外にも多くのMRモデルが生産されています。

スポーツモデルでは、ホンダのスーパースポーツ「NSX」、軽の「ビート」「S660」、マツダの軽「オートザムAZ-1」。

走りというよりパッケージング上のメリットを狙った、トヨタのミニバン初代「エスティマ」、軽トラのスズキ「アクティ」とホンダの「バモス」、軽ワンボックスのスズキ「エブリイ」、そのほかにも軽乗用の三菱「アイ」やホンダの「ホンダZ」があります。


ミッドシップスポーツは、2シーターが前提となるので実用面で制約が発生します。運転を楽しむだけのクルマという割り切りができない、いざというときに2人乗りでは不便と考えてしまう人が多いようなので、どうしても数は限定されてしまいますね。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる