パジェロの魅力をコンパクトに三菱「パジェロイオ」デビュー【今日は何の日?6月15日】

■パジェロの魅力を凝縮したコンパクトSUV

1998(平成10)年6月15日、三菱自動車から「パジェロイオ(io)」が発売されました。三菱はパリダカの大活躍などでRVブームを牽引し、大ヒットしたパジェロのシリーズ化を図ったのです。パジェロイオは、シリーズ化した「パジェロ3兄弟」の次男としてデビューしました。

●人気のパジェロをシリーズ化

1998年発売のパジェロイオ。パジェロをサイズダウンしたスタリングを採用。
1998年発売のパジェロイオ。パジェロをサイズダウンしたスタイリングを採用 (c) Creative Commons

パジェロ3兄弟の長男は、もちろん大ヒットしたパジェロ、続いて1994年の三男坊の軽SUV「パジェロミニ」、1995年には次男坊のコンパクトSUV「パジェロジュニア」、これで3兄弟が揃いました。

軽のクロカン車をアピールした1994年発売のパジェロミニ
軽のクロカン車をアピールした1994年発売のパジェロミニ

しかし、パジェロジュニアは、コストと開発費削減のため、軽のパジェロミニのプラットフォームを使ってサイズアップしたため、室内空間が狭いなど不満の声が上がってきました。そのために販売は奮わず、1998年に生産を終了。挽回のため、急遽パジェロジュニアの代替として登場したのが、パジェロイオだったのです。

●イメージ払拭を狙ってシャシーとボディを一新

パジェロイオはシャシーとボディを専用設計し、パジェロ譲りのダイナミックなフォルムを継承し、パジェロをサイズダウンしたスタイリングが採用されました。

1998年発売のパジェロイオ。パジェロをサイズダウンしたスタリングを採用。
1998年発売のパジェロイオ。パジェロをサイズダウンしたスタリングを採用

パワートレインは、当時三菱が訴求していた1.8L直4 GDI(ガソリン筒内噴射)エンジンと電子制御4速ATの組み合わせ。駆動システムには、パジェロの4WDシステムの軽量小型化を図った新開発の4WD「スーパーセレクト4WD-i」が採用されました。スーパーセレクト4WD-iは後輪2駆、フルタイム4WD、直結4WD、直結ローレンジ4WDの4つの運転モードを、レバーで選択できるシステムです。

パジェロとパジェロミニの中間に位置する手頃なサイズのコンパクトSUVとして、発売後1ヶ月の受注は5800台を超える好調なスタートを切りました。その後も商品力強化を図りましたが、徐々に販売は低迷し始めました。

●本家パジェロの人気の陰りが、兄弟の販売にも影響

RVブームをけん引した1991年発売の2代目パジェロ
RVブームをけん引した1991年発売の2代目パジェロ

パリダカでの活躍もあり絶好調だったパジェロでしたが、1990年代後半にトヨタの「ハリアー」や「RAV4」、ホンダの「CR-V」など都市型SUVが登場したことで、勢いが減速し始めます。2000年を過ぎて本家パジェロの人気に陰りが見え始めると、兄弟車も人気を維持するのが難しくなったのです。その結果、パジェロイオは、1代限りで生産を終えてしまいました。


最近は乗用車ベースのクロスオーバーSUVが人気を博しています。ユーザー志向の変化もありますが、電子制御の進化によって、機構的に複雑な4WDを装備しなくてもオフロードでの走破性が向上したことも人気を後押ししているのではないでしょうか。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかも知れません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる