目次
■アメリカが圧倒多数で1位に!
長引くコロナ禍により、海外旅行なども行きづらいのが現状。国によってさまざまですが、日本からの渡航に入国制限や条件が付いている国なども多く、また日本に帰る際も一定期間の自宅待機が必要などで、気軽に行き来できないですからね。
特に、バイク好きの場合、海外ツーリングに憧れる人も多いのですが、今はちょっと我慢が必要かも。でも、晴れてコロナ禍が沈静化し、海外でバイクに乗ることも今より簡単になったら、多くの人はどんな国に行きたいのでしょうか?
WEBマーケティングなどを手掛けるNEXERが運営する「日本トレンドリサーチ」では、モーターサイクルグッズの企画・販売を手掛ける「RIDEZ」と共同で、全国の「バイク乗り」男女415名を対象に、「バイクで走ってみたい国」についてアンケートを実施。
特に、人気が高い国トップ10のランキングを発表しました。
●第1位:アメリカ(180票)
今回の調査は、2022年2月10日〜2月14日の期間、前述の通り、バイクに乗る全国の男女415名を対象に行われたものです。
その結果、栄えある1位に輝いたのは、アメリカ。2位以下に倍以上の票差をつけてダントツ1位だったそうです。
なお、回答者が選んだ理由には、以下のようなコメントがあったそうです。
・カリフォルニアの自然の中を走ってみたいから
・ハワイ。自然豊かで、温和な気候がバイクにぴったりだから
・テキサス州、荒涼とした西部劇に出てくるような景色を楽しみたい
・ハワイの海を見ながら海岸線を爽快に走りたい
・映画イージーライダーの様に広大な場所でのんびり走りたい
・ルート66。大都会から西部を走って、サンタモニカの風を感じるのがいいと思う
・カリフォルニアに行って映画のように走ってみたい
・映画の「イージーライダー」みたいにかっこよく走りながら、アメリカ西海岸から東海岸まで横断してみたい
・ハワイ。ワイキキビーチ沿いの道、解放感がありそうに思いました
・グランドキャニオン。自然の雄大さを肌で感じられそうだし、走って気持ち良さそうな場所だから
・大陸を東から西へ横断する。見渡すかぎりの直線を疾走できる感じがするから
・ルート66。数々の映画で見たアメリカ横断の旅の象徴だから
具体的地名では、「ハワイ」「カリフォルニア」「テキサス」などが特に多くあったといいます。
また、映画「イージー・ライダー」のように、アメリカ西海岸から東海岸まで横断してみたいという人もいるようですね。
●第2位:オーストラリア(69票)
「オーストラリア」が第2位。アメリカ同様、広い大陸をバイクで走ることに憧れている人が多いようです。
なお、具体的な場所としては、「エアーズロック」「グレートバリアリーフ」「ゴールドコースト」などが多くあったといいます。
●同率3位:イタリア/カナダ(各24票)
「イタリア」と「カナダ」が、ぞれぞれ24票ずつを獲得し、同率3位に。
イタリアで具体的な場所としては、「ステルヴィオ峠」「フィレンツェ」「ローマ」などがあったといいます。
映画で見たことがある場所や、有名な観光スポットなどを走りたい人が多いようですね。
また、カナダの具体的な場所としては、「ナイアガラの滝」「カナディアンロッキー」「カナナスキス」などが挙がったそうです。
●第5位:ドイツ(18票)
第5位は「ドイツ」がランクイン。具体的な場所としては、ほとんどの人が「アウトバーン」と回答。有名な速度無制限区間をバイクで飛ばしてみたいのかもしれませんね。
●6位以下はスイス、フランス、中国などがランクイン
ここからは、6位以下を、理由を一部紹介しながらまとめて紹介します。
第6位:スイス(12票)
・アルプス。夏に颯爽と空いている道を走り抜けたい
・アルプス地方のワインディングロードを風を切って走りたい
第7位:フランス(9票)
・ツールドフランスの山岳コースを走ってみたい
・ヨーロッパの古き良き街並みを味わいながら、芸術などにも触れつつ走ってみたいと思います
第8位:中国(8票)
・万里の長城のあるところ、広大だから
・瀋陽。満州の大平原を走ってみたいから
第9位:イギリス(7票)
・マン島。歴史的なレースがあるから
・マン島。ホンダ伝説の始まりの地だから
第10位:スペイン(4票)
・ブエルタ・ア・エスパーニャのコースをトレースしてみたい
・アンダルシア地方。日差しが強く乾燥した気候の中で、中世の街並みや宮殿を眺めながら走ってみたいから
いかがでしたか? あなたがバイクで走りたい国は何位に入っていたでしょう。いずれにしろ、早くコロナ禍が落ち着き、気軽に海外でもバイクに乗れる日がくるといいですね。
(文:平塚 直樹 *写真はすべてイメージです)
【関連リンク】
「日本トレンドリサーチ」該当記事
https://trend-research.jp/12617/
「RIDEZ」公式ホームページ
https://ridez.jp/