アストンマーティン・ヴァンテージにV12エンジンを搭載するモデル登場を告知!

■2022年にファイナル・エディションとして復活予定!!

アストンマーティン・ヴァンテージ・ファイナルエディション01
現行型ヴェンテージのフロントマスク

2021年12月1日(水)、アストンマーティン・ラゴンダは、“ベイビーアストン”として人気の高いヴァンテージにV12エンジン搭載モデルを発表しました。

2022年に復活するモデルは限定車ではなく、ファイナル・エディションとなる予定です。

アストンマーティン・ヴァンテージ・ファイナルエディション02
V12ヴァンテージのロゴマーク

そこで、今回は2022年に登場するV12ヴァンテージに期待を膨らませつつ、先代のヴァンテージにあったV12エンジンを搭載したV12ヴァンテージSがどんなクルマだったのかを紹介しましょう。

●V12ヴァンテージSは573ps、620Nmのパワー&トルク

アストンマーティン・ヴァンテージ・ファイナルエディション03
旧型V12ヴァンテージSの走行シーン

2013年に登場したV12ヴァンテージSは、2009年に発表されたV12ヴァンテージをベースに、さらに速さに磨きを掛けたモデルです。

搭載する6L V12自然吸気エンジンは、最高出力573ps・最大トルク620Nmを発生。V12ヴァンテージより、最高出力は56ps、最大トルクは50Nm向上しています。

組み合わされるトランスミッションはV12ヴァンテージはMTでしたが、V12ヴァンテージSは7速の2ペダルMTへと変更されています。駆動方式はFRで、最高速度329km/h・0-100km/h加速は3.9秒という高いパフォーマンスを発揮します。

アストンマーティン・ヴァンテージ・ファイナルエディション04
旧型V12ヴァンテージSのフロントスタイル
アストンマーティン・ヴァンテージ・ファイナルエディション05
旧型V12ヴァンテージSのリアスタイル

全長4385mmのコンパクトなヴァンテージのボディにフロントミッドシップに搭載された6LV12エンジンは、回転数の低い街乗りでは、静粛性の高いジェントルなもの。

しかし、高速道路などで回転数を上げていくと12気筒独特のサウンドを奏でた時には、想像を絶する加速性能を発揮しました。

ドライブモードはノーマルならば、サスペンションの動きは滑らかで快適そのもの。しかし、スポーツモードさらにトラックモードへと切り替えていくと、V12ヴァンテージSはサーキットを主戦場としているアスリートスポーツカーの顔を見ることができました。

特に、ワインディングのコーナリング時の軽やかな身のこなしは、素晴らしいという言葉がピッタリ。エンジンパワーとサスペンションのセッティングのバランスが素晴らしく、操る楽しさとダイナミックさを味わうことができました。

旧型のアストンマーティン・V12ヴァンテージSは新車時価格2303万7943円でしたが、現在中古車は全く流通しておらず、ヴィンテージモデルとなっています。

旧型はV12自然吸気エンジンを搭載していましたが、新型はDBSやDB11などに搭載されている5.2L V12ツインターボエンジンを搭載するはずです。

コンパクトなボディに700psオーバーのエンジン。一体どんなクルマに仕立ててくるのか。楽しみで仕方ありません。

(文:萩原 文博/写真:アストンマーティンジャパン、萩原 文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる