コスチューム部門ファイナリストPR生放送開催!【日本レースクイーン大賞2021】

■ノミネート50チームから投票で選ばれた10チームのファイナリスト

2021年の人気No.1レースクイーンコスチュームをファン投票で決定する「日本レースクイーン大賞2021コスチューム部門」。

8月2~9日のプレ投票によりノミネート50チームが決まり、その50チームで8月21日~22日のスーパーGT第3戦鈴鹿にて先行現場投票、9月1日~24日のファーストステージ投票期間を経て、ファイナリスト10チームが9月28日に発表されました。

ファイナリスト10チーム
ファイナリスト10チーム

そのファイナリストへのファイナルステージ投票が10月1日から始まっています。また、各チームがそれぞれのコスチュームをアピールする「コスチューム部門ファイナリストPR生放送」が10月5日にネット配信されました。

司会は日本レースクイーン大賞公式MCの渡辺順子さん。PRに先立って50音順でチームが呼ばれます。

そのチームの代表者が袖に置かれたテーブルの上から順番の書かれたくじを引き、その番号がPRの順番となります。それぞれのチームの思惑があるようで、書かれた番号により反応もそれぞれ。

あまり引きたくないであろう1番を引いたチームは少し苦笑いがこぼれますが、気を取り直してむしろトップをアピール。またラストナンバーもこれはこれで緊張状態が長く続くようで少し苦笑いがもれます。

真ん中あたりの数字を引いたチームはチームメイトから拍手が起こるなど、皆さんこのあたりの数字を引きたかったようでもあります。

●PRにはチームの個性がくっきり

くじ引きの順番でPRが始まっていきます。各チームのアピール時間は4分間。チームそれぞれが自慢のコスチュームですので、説明やPRにも自然と熱が入ります。

特にデザイン上のこだわりやお気に入りのポイントは、本当に丁寧にアピールをしていきます。夏のコスチュームと春秋のコスチュームをそれぞれで着分けるチームがほとんどです。特に季節ごとのデザインの違いなどもアピールのポイントとなります。

こだわりポイントは細部にわたり、耳飾り(ピアス/イヤリング)にもこだわりのポイントがあったりと、チームごとに個性豊かと言えるコスチューム。

スケジュールの都合もあってチーム全員が参加できたわけではありません。チームによってはたった一人でコスチュームをアピールする場合もあります。そんな時でも気丈にアピールする姿に感銘を覚えたりします。

またコスチューム以外にも独自性をアピールするチームもありました。

それぞれのチームが個性豊かなコスチュームを、個性豊かにアピールしたPR生放送。それぞれのコスチュームがどれも魅力的に見えてきます。

この日本レースクイーン大賞コスチューム部門のファイナル投票は10月11日(月)まで行われ、栄えあるグランプリと準グランプリは10月14日(木)に発表されます。投票は日本レースクイーン大賞公式サイトギャルズパラダイス公式サイトで行われます。それぞれのサイトの投票方法などは日本レースクイーン大賞公式サイトで見ることができます。

人気No.1コスチュームはあなたの投票で決まるかもしれません。

(写真・文:松永 和浩)

【関連リンク】

clicccar 日本レースクイーン大賞2021まとめ
https://bit.ly/2ZTVk7n

日本レースクイーン大賞公式サイト
https://rq-award.jp/

ギャルズパラダイス公式サイト
https://www.galsparadise.com/

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる