みんな駆動力配分を誤解してる!「目からウロコの4WD講座」がスタート【動画・MOROチャンネル】

■駆動力配分と駆動トルク配分はまったくの別物

MOROチャンネル
左から自動車ジャーナリストの三代やよいさんと吉川賢一さん、clicccar編集長の小林和久。右側が自動車・技術評論家の両角岳彦さん

「クルマ界のご隠居」こと両角岳彦さんが、クルマの技術や文化をゆるーく語る番組「MOROチャンネル」。新シリーズ「目からウロコの4WD講座」の第1話が公開されました。21世紀のスポーツカー、GRヤリスの登場などによって再び注目を集めている4WDですが、ご隠居は「きちんと理解している人が少ない!」とオカンムリ。そこで4回に渡り、4WDの仕組みや魅力を徹底的に解説しちゃおうという試みです。第1話は無料でご覧いただけますよ。

MOROチャンネル
直結4WDの駆動力配分はタイヤからの路面反力で決まります。

プロローグともなる今回は、4WDの基本である「直結(リジッド)式」にまつわる講義。みなさん直結4WDと聞くと、「前後トルク配分は50対50」だと思っていませんか? 実は直結4WDには、トルク配分という概念が存在しないのです。「えー?」と思った方、ぜひ本編でご隠居の解説をお聞きください。目からウロコが10枚くらい落ちますよ。

聞き手には、モータースポーツライターの島田有理さんに代わって自動車ジャーナリストの三代やよいさんが参加。「ドイツにクワトロの取材に行こうと思ったら広報車が全部事故っててさあ」というご隠居の脱線話も健在です。さあ、あなたも正しい4WDの知識を身に着けましょう!

(clicccar編集部)