大迫力のエクストリームショー&笑いと涙の結果発表☆【つるの剛士の「乗るのたの士」オールスター感謝祭・エキシビションと生配信編】

■華やかなエキシビションも盛りだくさん!

オールスター感謝祭
白く輝くタイヤスモークに浮かぶ大迫力のストッピー。OGAチャンネルさんの美技が光るエクストリーム・ショーの始まりです。

トミンモーターランドで開催された「つるの剛士の乗るのたの士」オールスター感謝祭は、メインイベントのほかにも見どころがいっぱい! とりわけプロのエクストリーム・ライダー OGAチャンネル(小川裕之)さんの華麗なエキシビションは満場の大喝采をあびました。

オールスター感謝祭
両手離しで自由自在にターンするOGAチャンネルさん。さすがはトッププロ、こんな状況でも余裕の笑顔です!

OGAチャンネルさんは、エクストリームバイクの世界で日本を代表するトップライダーのひとり。エクストリームバイクは、バイクで行うスタントの一種です。

難度の高いバイク・アクションを見て楽しむショーとしてだけでなく、近年ではフィギュアスケートのような競技としても親しまれるようになりました。タイヤスモークと爆音をあげて華々しく登場したOGAチャンネルさんは、突然つるの剛士さんにエキシビションへの協力を呼びかけます。驚くつるのさんを強引にフィールドに連れ出すと、2人そろって美しくも過激なパフォーマンスを披露しました。

オールスター感謝祭
まずは礼儀正しくバーンナウト中のハンドシェイク。白煙をあげてリアタイヤを空転させたまま、手をつないでつるのさんのまわりをくるくる旋回します。
オールスター感謝祭
続いてウイリー・サークル中の「フットシェイク」! 大型バイクが目と鼻の先でこんな状態になっていたら、ちょっと腰が引けちゃうつるのさんの気持ちもわかりますよね。
オールスター感謝祭
最後はつるのさんを乗せてサオ立ちウイリー。ジェットコースターを軽々としのぐスリルが味わえそうです。

このタンデム・スタントは、つるのさんも知らないうちにこっそり計画されたサプライズ・イベントだったそう。普段はOGAチャンネルさんと林道ツーリングを楽しんでいて、てっきりオフロードの人だと思っていたつるのさんにとっては、まさに衝撃のショータイムだったのではないでしょうか。

■バイク王つくば絶版車館からYouTube生配信!

オールスター感謝祭
トミンモーターランドでイベントを楽しんだ出演者が仮設スタジオに勢ぞろい。スター大集結の超豪華な生配信となりました。

トミンモーターランドでバイク運動会を終えると、参加者たちはバイク王つくば絶版車館に移動して、「つるの剛士の乗るのたの士」YouTube生配信に出演しました。

オールスター感謝祭
成績発表の直前までツイッターで頑張る美環(みかん)ちゃん。仲間と共に戦うバイク運動会は、まだ終わっていないのです。

YouTube生配信は、いくつかのトークイベントからスタート。つるの剛士さんはじめ、タレントさんたちが楽しく話題を盛り上げました。それぞれの席に着いて配信イベントを見守りながらも、出演者たちはスマホを手に忙しく書き込みをしています。

バイク運動会は、ツイッターの投票ポイントが競技ポイントに加算され、その合計ポイントで順位が決まる仕組み。そのため参加者はツイッターに書き込みをしてファンの投票を募り、最後の戦いに臨んでいるのです。バイク運動会のバトルの最終局面では、ネットの有名人たちが頼もしい戦力となりました。

オールスター感謝祭
新CMに登場する「ミニチュアつるの」を手にほほえむバイク王の木村つぶらさん。

さて生配信では、この日19時に解禁されたばかりのバイク王の新CMもお披露目されました。バイクの乗り換えをテーマにした主題歌を歌いあげるつるの剛士さんと、「ミニチュアつるの」の可愛いコマ撮りアニメの共演が見られる新CM。ライダーなら、誰しもちょっと切なくなってしまう別れと出逢いのCMです。ぜひチェックしてみてくださいね。

さあ、生放送もいよいよ大詰め、ついにバイク運動会の順位発表です!

●優勝チームは? そして最下位は?

オールスター感謝祭
ヤマハチームのメンバーは、モトクロスライダーの鈴木健二さん、タレントのレイザーラモンRGさん、モデルの国友愛佳ちゃんとおくさおりちゃん、ユーチューバーのケモスターさん、ゆきゆきさん。

バイク運動会の成績発表は、まず3位から。その3位を手にしたのは、YZF-R25で戦ったヤマハチームでした。競技26ポイント+ツイッター13ポイントの計39ポイントを獲得。陽気な男性陣と美女2人がチームを盛り上げて、いつも楽しく華やかな戦いぶりをみせた成果です。

オールスター感謝祭
つるの剛士さん率いるカワサキチームのメンバーは、プロFMXライダーのダイスこと鈴木大助さん、オートバイ女子の平嶋夏海ちゃん、タレントの安藤なつさん、ユーチューバーのカザックさん、きむさん。

Ninja ZX-25Rで戦ったカワサキチームは準優勝2位! 競技16ポイント+ツイッター42ポイントの計58ポイントを獲得しました。勝利への執念を全身にたぎらせ、ルールぎりぎりまで攻め込むアグレッシブな戦いぶりとツイッターのファンの力が実を結びました。

オールスター感謝祭
ホンダチームのメンバーは、俳優の木下ほうかさん、レーサーの岡崎静香さん、モトクロスライダーの馬場大貴さん、オートバイ女子の難波祐香ちゃんとRurikoちゃん、ユーチューバーのむねおさん、とくちゃん。

優勝はCBR250RRを駆るホンダチーム! 競技37ポイント+ツイッター38ポイントの計75ポイントを獲得。走りのプロ2人が参加する圧倒的な速さとツイッター人気の後押しで危なげなく勝利を勝ち取りました。

オールスター感謝祭
スズキチームのメンバーは、タレントのノッチさん、エクストリーム・ライダーのOGAチャンネルさん、二輪ジャーナリストのケニー佐川さん、モデルの美環ちゃん、神社巡拝家の佐々木優太さん、アパレルデザイナーのローリー青野さん、そしてわたし、村上菜つみです。

私が所属するGSX250Rのスズキチームは、運動会のスタート前からガンガン盛り上がり、全員全力で戦い抜いた結果、見事4位となりました! 競技26ポイント+ツイッター7ポイントの計33ポイントを獲得。優勝のホンダチームにダブルスコアの大差をつけられて最下位になったともいえますが、考えようによっては、あと一歩で3位表彰台を獲得するところだったともいえなくはないわけですし、なにしろめちゃくちゃ楽しかったので良しとしましょう…。

●フィナーレはオールドバイクと共に

満場の拍手喝采で各チームの表彰が終わり、楽しかった生配信も無事に閉幕。出演者たちはそれぞれ帰途につきました。でも、私はすぐに帰るのが惜しくなって、ちょっと店内をウロウロ。なにしろここで展示販売されているマシンは、どれも絶版車とは思えないほどキレイなのです。私がまだ生まれていなかった頃に走っていたはずのマシンがきらきらと光り輝く美しさのまま並んでいて、まるでどこかの博物館に迷い込んだようでした。

オールスター感謝祭
生配信の会場となったバイク王つくば絶版車館は、その名のとおり絶版車の宝庫。ほとんどミュージアム・コンディションといっても過言ではないピカピカの絶版車が並びます。
Z2
生配信にも登場した初期型カワサキZ2は人気の絶版車のひとつ。これはZのカスタムで知られるドレミコレクションが徹底的に手を入れた美しいマシンです。
オールスター感謝祭
お店の壁にはライダーたちのサインがずらり。わたしもその光栄に浴しました。

素晴らしいバイク仲間とバイクで遊び、バイクを語り尽くした感謝祭の一日。またこんなイベントがあったら、ぜひ参加したいなと思います。そしてその頃には、いま世界と日本を苦しめている新型コロナ禍が終息して、今度こそ読者・視聴者の皆さんと間近でバイクの楽しみを分かち合いたいと願わずにはいられませんでした。

【「乗るのたの士 」 オールスタ ー感謝祭 概要】
日時:2020年 11 月 13 日(金) 14:00 スタート
開催地:トミンモーターランド(茨城県かすみがうら市西成井280)

(写真:高橋 克也/文:村上 菜つみ)

【関連リンク】

Youtubeチャンネル「つるの剛士の乗るのたの士」
https://www.youtube.com/watch?v=YiMukLcYQZA

この記事の著者

村上菜つみ 近影

村上菜つみ

福岡出身・東京在住のモデル&モータージャーナリスト。ツーリング雑誌での編集経験を経て独立し、二輪・四輪問わず幅広い分野で執筆中。「月刊モトチャンプ」連載中の「ぶらり二輪散歩」で使用したバイクのインプレッションを毎月6日(モトチャンプ発売日)に公開する他、乗り物関連の展示を紹介する「村上菜つみのミュージアム探訪」をシリーズ連載しています。
愛車はホンダ・モビリオスパイク&ホンダ・VTRです。
続きを見る
閉じる