初めて観光バスが走りボーイング787が飛んだ!【今日は何の日?12月15日】

■観光バスは今日で満95歳!

今日は12月15日。年賀状の受付が始まりました。コロナ禍で年始の移動を控える人が多く、今年は年賀状の売上が伸びているそうですよ。さて、クルマの世界では、今日どんなことが起きていたのでしょうか。

今日は何の日?12月15日
トヨタが開発した最新の燃料電池バス

まず今日は観光バス記念日。1925年(大正14年)の12月15日、バス観光会社である東京遊覧乗合自動車と東京乗合自動車が、「ユーランバス」と呼ぶバスの運行を開始しました。これが日本初の定期観光バスとのことで、これを記念して今日は観光バス記念日なのだそうです。観光バスが走っているのを見かけたら、「95年間もお疲れ様」とねぎらってあげたいですね。

今日は何の日?12月15日
ボーイング787(スバルのペイントはCG合成です)
今日は何の日?12月15日
787の前でヴェールを脱いだスバルの新型レヴォーグ

さらに乗り物繋がりでいうと、最新鋭の旅客機ボーイング787ドリームライナーが初飛行を行ったのが、2009年12月15日。当初は2007年9月に初飛行の予定でしたが、最新の素材や技術を満載したため開発計画が遅れ、この日になったそうです。搭乗した方は、電子カーテンで明るさが変わる窓や、機内を虹のように照らすLED照明に感動したのではないでしょうか。富士重工や川崎重工、ユアサコーポレーションといった日本企業の開発参画も話題になりましたね。

あ、そういえばスバルの新型レヴォーグの発表会も、成田空港の787の前で行われたのでした!

毎日がなにかの記念日。それではまた。

(clicccar編集部)

『今日は何の日?』の最新記事
トビラ画像
スイフトがモデルチェンジ、国民所得倍増計画も決定!【今日は何の日?12月27日】
トビラ画像
読売巨人軍設立。日産の前身企業が生まれてトヨタ・アクアもデビュー!【今日は何の日?12月26日】
トビラ画像
聖なる日には高級SUVカテゴリーを開拓したハリアーが登場!【今日は何の日?12月25日】

あなたにおすすめの記事

この記事もよく読まれています