2週連続SUGOでのビッグレース! 今週はスーパーフォーミュラ&スーパーフォーミュラライツが開催【スーパーフォーミュラ2020】

●今週末はスーパーフォーミュラがSUGOにやってくる

先週末スーパー耐久が開催され、その興奮冷めやらないスポーツランドSUGOでは、2週連続のビッグレースとなるスーパーフォーミュラがこの週末開催されます。

新型コロナウイルス感染症の影響で開幕が遅れたスーパーフォーミュラの第3戦として開催される今大会も見どころ満載。今シーズンは日曜ワンデー開催となっていますので、事前にその見どころを整理しておきましょう。

●コースレコード更新なるか?!抜きにくいコースでポールポジションを獲得するのは?

昨シーズンから新型車両SF19が導入されたスーパーフォーミュラ。昨年のここSUGOではコースレコードを更新するドライバーが続出。予選Q2でなんと12台中9台がそれまでのコースレコードを上回るタイムを叩き出し、レコード更新しても予選Q3に進出できないドライバーがいたほどです。

マシンの熟成や習熟度の上がった今シーズン、はたして昨年のコースレコードを塗り替えるドライバーが現れるのか注目です。

スーパーフォーミュラSUGO_02
開幕から2戦、ポールポジションを獲得している平川亮選手

また、今シーズン開幕から2戦連続でポールポジションを獲得している#20 ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 平川亮選手が3戦連続ポールポジション獲得できるのか、記録更新にも期待は高まります。

毎戦1/1000秒の争いになるスーパーフォーミュラ予選はワンミスが命取り。トップドライバーたちの神業とも言えるそのドライビングテクニックが見られる予選は10:20〜となっています。

●タイヤ交換義務付けで戦略も増えた決勝。最後に笑うのは誰だ!

コースの全長、幅ともに比較的短く狭いSUGOでは、予選結果とともにピット作業をどれだけ他チームよりも短時間で終わらせられるかも重要なポイントとなります。前戦からはタイヤ交換義務も復活し、非常にドキドキする見ごたえあるレースとなりました。

スーパーフォーミュラSUGO_04
SUGOで2連勝中の山本尚貴選手

スーパーフォーミュラでは2018年の開幕戦鈴鹿と第3戦で連勝(第2戦オートポリスは悪天候で決勝中止)した#5 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 山本尚貴選手(当時はTEAM MUGEN)以来、常に勝者が入れ替わるという大戦国時代。しかしその山本選手は2018、2019シーズンとここSUGOで2連勝中です。

スーパーフォーミュラSUGO_05
HONDAエンジン勢の巻き返しにも注目です

また今シーズンは予選、決勝ともにTOYOTAエンジン勢が上位を独占しており、山本選手をはじめとするHONDAエンジン勢がどう挽回するのかにも注目したいところ。

果たして今年のSUGOではどのドライバーに勝利の女神が微笑むのか、誰にも予想がつかないレース展開を考えただけでワクワクが止まりません!そんな決勝レースは14:40〜、53周で行われる予定です。

●我らが名取鉄平選手も出場するSFLは3レース開催

スーパーフォーミュラSUGO_06
名取鉄平選手のドライブする真紅のマシン2号車TODA FIGHTEX

そして今シーズン、スーパーフォーミュラと全戦併催で開催されるスーパーフォーミュラ・ライツもこの週末で3レースが開催され、clicccarで以前から応援している名取鉄平選手が真紅の2号車TODA FIGHTEXにて参戦します。

TODA RACINGとしては昨年までの全日本F3選手権時代、2019シーズン第10戦で大湯都史樹選手が、そして2017シーズン最終戦では大津弘樹選手が優勝している相性の良いサーキット。今シーズンはスーパーGTでも活躍している両先輩に続いて、ぜひここSUGOで名取選手の今シーズン初優勝をこの目で観たいと期待しています!

●今年最後のSUGOでのビッグレースをお見逃し無く!

スーパーフォーミュラSUGO_07
名取選手の表彰台に期待がかかります

今回も見どころ満載のスーパーフォーミュラ第3戦、チケットは各種コンビニやプレイガイドで17日まで前売券が購入できるほか、当日券も用意されておりますので、この週末は東北仙台での今年最後のビッグレースを楽しみましょう!

(H@ty)

【関連リンク】

2020年全日本スーパーフォーミュラ選手権第3戦スポーツランドSUGOチケット案内
https://www.sportsland-sugo.co.jp/watch/238/tickets/