「よりSUVらしくなった2代目」新型GLAの広さ、走りはどうか?【新型メルセデス・ベンツGLA/GLB試乗】

■SUVらしさを増した2代目GLA

「SUV大国」といえるほどメルセデス・ベンツのラインナップは充実しています。「CクラスのSUV」として登場したGLCは、デビューからかなり売れたようで、ライバルのインポーター関係者からも脅威という声を聞いたことがあります。

メルセデス・ベンツGLA
新型メルセデス・ベンツGLAのエクステリア

一方で、コンパクトSUVクラスは初代GLAがハッチバック派生型であり、本格的なSUVとは少し雰囲気が異なりました。初代GLAは全長4430×全幅1805×全高1505mmで、1550mmの高さ制限のある機械式立体駐車場にも余裕で入庫できました。こうしたコンパクトさ、取り回しの良さが支持され、まだまだ街中でよく見かける存在です。

メルセデス・ベンツGLA
先代よりも全幅、全高が拡大した新型GLA

2020年6月に発表された2代目の新型GLAは、全長4415×全幅1835×全高1620mmと全幅と全高がひと回り大きくなっています。BMW X1/X2が強かった同クラスに対抗できる本格派の登場といえるでしょう。

なお、新型GLAのホイールベースは先代の2700mmから2730mmと長くなっています。全長は15mm短くなったものの、全幅と全高の拡大により塊感が増し、SUVらしい力強さを抱かせます。最低地上高は、初代の150mmから200mmと50mmも高まっています。

●2.0Lディーゼルエンジン+4WDからのデビュー

メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツGLAのインパネ

全高が115mmも高くなったことで、先代がハッチバックそのものといった乗車姿勢になるのに対して、新型のフロントシートは、SUVらしく高めのフロアとシートによるアイポイントの高さが印象的で、頭上まわりの余裕が格段に高まっています。

メルセデス・ベンツGLA
新型GLAの前席

後席も包まれ感はあるものの、先代よりもかなり広く感じられます。シートサイズも大きく、身長171cmの筆者が運転姿勢を決めた後ろには、膝前に拳が縦に2つ、頭上に1つ強ほど入る余裕が残ります(後席スライドが最後端の場合)。

また、前席座面下に足がすっぽりと入るため、前席に長身の方が乗ってもそれほど窮屈にはならないはず。

メルセデス・ベンツGLA
新型GLAのリヤシート

デビュー時のパワーユニットは、2.0Lの直列4気筒ディーゼルターボで、駆動方式は4WD。

グレードは車両本体価格502万円の「GLA 200 d 4MATIC」のみとなっています。組み合わされるトランスミッションは、8速デュアルクラッチの「8G-DCT」。WLTCモード燃費は16.5km/Lとなっています。

街中から走り出すと、ボディの剛性感と引き締まった乗り味が印象的です。同じ横置きFFアーキテクチャである「MFA2」を使う新型GLBと乗り比べると、ホイールベースの違いから(GLBは2830mmとGLAよりも100mm長い)かGLAの方が上下動がやや大きく感じられます。

なお、GLA(GLA 200 d 4MATIC)は1710kg、GLB(GLB 250 4MATIC Sports)は1760kgという車両重量。走行モードを「コンフォート」にしても印象は大きくは変わりません。それでも剛性感の高さもあり、揺れが続くような不快感はなく、高級SUVに相応しい乗り味。

メルセデス・ベンツGLA
新型GLAは150PS/320Nmの2.0Lディーゼルターボを搭載する

中低速域でディーゼルらしい音・振動は多少伝わってくるものの、静粛性の高さも印象的。さらに、同エンジンは低速域からトルク感があり、高速道路の追い越し時まで回転域を問わず、ほとんど不足を感じさせず、重量のあるSUVとディーゼルとの相性の良さを再確認させてくれます。

DCTは極低速域から比較的スムーズで、トルコン付ATに対してほとんどネガらしい点は伝わってきません。

新型GLBはGLCに迫る車格感があり、ファミリーなどにも向くモデルで魅力的。新型GLAも子どもが2人いる家族にも最適ですし、趣味の相棒としても使える435Lの荷室容量が確保されています。

このクラスは、BMW X1/X2が売れ筋で、新型アウディQ3/Q3スポーツバック、ボルボXC40、フォルクスワーゲンTクロスなど多士済々ですが、GLCに続くヒットモデルになるのは当確といえそうです。

(文/写真 塚田勝弘)

『メルセデス・ベンツ』の最新記事
メルセデス・ベンツEクラス
新型メルセデス・ベンツ EクラスのAR(拡張現実)ナビの完成度は?
ベンツGLB イメージ
GLAの全長を伸ばし7名定員とした高ユーティリティモデル 【メルセデス・ベンツGLB 250 4マチック スポーツ試乗】
安心して乗れるメルセデス最小のSUV 【メルセデス・ベンツGLA 200d 4マチック AMGライン試乗】
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事