妊婦のクルマの正しい乗り方は? シートベルト、チャイルドシートの使い方は? 知らないことだらけの「妊娠と自動車」【動画・MOROチャンネル】

■両角岳彦さんがタメになるウンチクを楽しく解説!

モロチャンネル
両角さん節全開の「モロチャンネル」は見応えありますよ〜。

自動車・科学技術評論家の両角岳彦さんから、クルマについて様々なことを教えてもらう動画サイト、「モロチャンネル」がスタートしました。

今回のテーマは、私! えっ? なぜかって? 実は待望の第一子を授かりました!!
その事を両角さんに報告したところ、「せっかくだから、今回のテーマは『妊娠と自動車』でいこう」と決まったのです。

▪️妊娠中の正しいシートベルトの付けかたとは?

モロチャンネル
volvoで働く女性が妊娠し、「どうしたら良いのだろう」と実際に悩んで開発されたというプレグナント・ダミー。

初めての妊娠。しかもコロナ真っ只中。正直、思い描いていたマタニティライフとはかけ離れた生活を強いられることになりました。人との接触をなるべく避けるため、移動は電車やバスを利用せずクルマ(運転中なにか体調の変化があったら怖いので助手席専門ですが)。ある日、ふと思ったのです。「シートベルトってどうやってすればいいの?」と。

妊娠初期の頃はまだお腹も出ていなく、いつものようにシートベルトをしめられます。でも「赤ちゃん苦しくないかな」と心配になったり、悪阻が辛い時期はお腹がしめ付けられて余計気持ち悪く感じることも・・・。

そんな疑問を両角さんにぶつけてみたところ、「そもそも正しいシートベルトの付け方を知っているかい?」と逆質問! 妊娠した時の付け方だけでなくシートベルトの正しい使い方、仕組みまで教えてもらっちゃいました。

▪️種類が多くて困っちゃう!チャイルドシート。

モロチャンネル
プレグナント・ダミーを開発し、妊娠中のクルマの乗り方を提示してくれた女性(写真向かって右)。ありがとうございます!

妊娠したら出産までに必ず用意しなければいけないのが、チャイルドシート。何が良いか調べてみると、見ているだけで目がまわりそうなほど種類があるではないですか! 日本製、海外製どちらが良いの? タイプもいくつかあって、値段もピンキリでどれが良いのかさっぱり分からない〜(涙)。

「こんな時は母親学級で情報交換だ!」と思っていましたが、コロナの影響で母親学級も中止。ようやく再開しても授業短縮(沐浴の仕方のみでした)で母親同士の会話禁止と中々厳しい条件です。「じゃあインターネットで調べてみよう!」と試みるも、商品の説明ばかりで選び方の記載がない・・・。両親に相談するも、時代と共に製品もかわっていて分かりませんでした。

モロチャンネル
子供の成長に合わせてチャイルドシートも買い替えなければいけないんですね。

今回、両角さんが用意してくれた資料の中で一番興味深かったのがヨーロッパで実施されている自動車安全テスト、ユーロNCAP(エヌキャップ)が公開している「Child Occupant Protection」。思わず目をつぶってしまいたくなるほど衝撃的な映像が流れてきましたが、クルマに乗るということはこのような事態も想定しなければいけないのだなと改めて考えさせられました。

そしてチャイルドシートの大切さ、選び方、付け方、付ける場所と今まで知らなかったことばかりで、まさに目から鱗が落ちるような思いでした。実は収録前にすでにチャイルドシートを購入してしまっていたので、両角さんのお話を聞いて「一緒に買いに行ってもらいたかった〜」と何度心の中で叫んだことか!

モロチャンネル
怖かったけど、見て良かったと思える映像でした。

知っているようで知らないことばかりだった「妊娠と自動車」。現在妊娠中の方、家族やお友達で妊婦さんがいる方はぜひともチェックしてほしいです! 正しい知識を知ることで、不安の多い妊娠生活から一歩抜け出すことができますよ。

「モロチャンネル」はニコニコチャンネル(初回無料)で視聴可能! さらに初回版はYouTubeでも見る事ができます。「妊娠と自動車」は全4回となっており、今後は「スポーツカーの定義って?」「クルマと旅と食」など幅広いテーマを両角さんにたっぷり教えてもらいますので、そちらもお見逃しなく!!

モロチャンネル
妊娠中はもちろん、産まれてくるお子さんと楽しいカーライフをおくるためのお手伝いになりますように!

妊娠中はもちろん、産まれてくるお子さんと楽しいカーライフをおくるためのお手伝いになりますように!(yuri)

【関連リンク】

clicccarニコニコチャンネル

YouTube clicccar TV

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる