BMW全モデルがオンラインで購入できる「BMWオンライン・ストア」がオープン

■新型コロナウイルスの感染拡大によりオンライン販売のニーズが拡大

ビー・エム・ダブリューは、BMW全モデルをオンラインで購入できる「BMWオンライン・ストア」を2020年7月30日にオープンしました。

コロナ禍で欧州などではオンラインで購入できる新車への注目度が高まっているようです。日本でも輸入車勢を中心に、限定車などでオンライン販売を行ってきましたが、BMWが全モデルを対象とすることで、どの程度定着するのか注目です。

BMW 8シリーズ
オンライン専用販売の限定車「BMW M850i xDrive Edition Golden Thunder」

BMWの購入希望者は実店舗を訪れることなく、またセールスマンと対面で接することなく、車両を購入することが可能になります。
今回オンラインで販売が開始されるのは、BMWが現在日本で販売している全ての主要モデルに加え、「BMWオンライン・ストア」のみで購入可能な限定モデルも含まれています。

●BMW公式サイトへの2020年上半期のウェブサイト閲覧者数が伸張

今回全モデルをオンライン販売の対象にした背景について、BMW公式サイトへの2020年上半期のウェブサイト閲覧者数が対前年比で約120%だったこともあり、以前からオンライン上での販売について検討を重ねてきたそうです。

さらに新型コロナウイルス感染症の拡大と生活様式の変化に伴い、オンラインを介したセールスに対する関心やニーズもさらに高くなっていることで、全モデルのオンライン販売化に踏み切ったそう。

BMW X3
日本で発売されている全BMWモデルがオンライン販売の対象に

「BMWオンライン・ストア」では、商談から予約金の支払いまでオンライン上ですむことになります。具体的には「BMWオンライン・ストア」においてマイページを作成。最寄りのディーラーリストが表示され、選択したディーラーが「My BMW ディーラー」として保存されます。また、営業担当まで選択できます。

マイページ内で営業担当とチャットを使い、見積依頼、試乗予約、支払いといった個別の商談も可能で、デリバリーアプリケーションを活用し、購入希望者の要望に沿った方法での納車にも対応します。ほかにも、各種署名は郵送による物理的な署名に加え、メールにてデジタルでも可能としています。

外出の自粛や新しい生活様式に対応するだけでなく、ディーラーでの商談が苦手……というニーズにも応えられそうなオンライン販売。

日本ではリアル店舗でクルマを買うもの、という認識がまだ根強いと思われます。それでも新しい購入方法として徐々に広がっていくかもしれません。

(塚田勝弘)

【関連サイト】

BMWオンライン・ストア
https://online-store.bmw.co.jp/

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる