ホンダがバイクレンタルサービス「HondaGO BIKE RENTAL」を始動!

■バイク市場活性化のためのプロジェクト「HondaGO」の一環として、レンタル事業を開始

ホンダは2019年よりスタートした二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO」の一環として、バイクに乗るきっかけを提供し、バイクの魅力を体感できるサービス「HondaGO BIKE RENTAL」を4月6日から開始します。なお北海道と九州エリアは少し遅れて5月末よりのスタートとなります。

HondaGO RENTAL WEBサイト
HondaGO RENTAL WEBサイト

ホンダ調べによると、自動二輪運転免許証を所持する方の4割がオートバイを一度も所有したことがないということを踏まえ、気軽に、そして身近にオートバイに接してもらうことを目指して立ち上げられたのが「HondaGO BIKE RENTAL」です。

WEBのみの予約で利便性を高め、なおかつウエアやヘルメットまでもレンタルできることで、利用者の方が免許証とスマホだけ持っていれば利用できるという気軽さが特徴です。

HondaGO RENTAL WEBサイトのウェアレンタル料金表
HondaGO RENTAL WEBサイトのウェアレンタル料金表

ウェアレンタル料金表に記載されている胸部プロテクターが無料というところに注目です。オートバイ事故では胸部のダメージによる死亡率が高いということで、警察などでも胸部プロテクターの装着が叫ばれているなか、「HondaGO BIKE RENTAL」では胸部プロテクターを無料貸し出しすることで利用者の安全を確保しようということなのでしょう。

HondaGO RENTAL WEBサイトオートバイレンタル料金表
HondaGO RENTAL WEBサイトオートバイレンタル料金表

利用料は2時間までのショートプランで50cc未満が任意保険とロードサービスがついて1500円からと、かなりリーズナブル。予約は3月27日から受付開始となっています。

新型コロナウィルスの鎮静化のあとは、こういったレンタルバイクを利用して風を感じてみるのもいいかもしれませんね。

(松永和浩)

【関連リンク】

HondaGO BIKE RENTAL公式サイト
https://hondago-bikerental.jp/

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる