ユーザーになるとスペシャルな体験が待っている!小林可夢偉選手の意外な特技とは?【カロッツェリアドライビングエクスペリエンス2019】

パイオニアイベント2019

■パイオニア、カロッツェリアユーザー向けのスペシャルイベントが初開催!

2019年10月14日(月・祝)に、富士スピードウェイで「カロッツェリアドライビングエクスペリエンス2019」が行われました。

パイオニアイベント2019
当日は富士スピードウェイ名物(!?)の濃霧に。

「カロッツェリアドライビングエクスペリエンス2019」は、パイオニア/カロッツェリアユーザー限定の“ファン感謝祭”。初開催にも関わらず応募総数1251名で、その中から選ばれた61組117名の幸運の持ち主達が富士スピードウェイに集まりました。

最大の魅力は、自身のクルマでサーキット走行を楽しめるということ。さらにスペシャルゲストとしてカロッツェリアがサポートするスーパーフォーミュラレーシングチーム「carrozzeria Team KCMG」のドライバー・小林可夢偉選手が登場し、世界で活躍するトップドライバーの走りを目の前で見ることができるという、夢のようなイベントです。

パイオニアイベント2019
小林選手がステージに登場すると、「おぉ!」と喜びの声があちらこちらから聞こえてきました。

会場について驚いたのが、その豪華さ。イベント前にはビュッフェ形式の昼食が振舞われたのですが、どれも絶品! ちなみにこのイベント、参加費は無料なんです。「ユーザーに日頃の感謝を伝えたい」という想いがヒシヒシと伝わってきました。

パイオニアイベント2019
どれも美味しくて、ダイエット中にも関わらずたらふく食べちゃいました~。

もちろん会場内には先日発表されたばかりの新商品が多数展示されており、実際に触れて試したり、試聴デモカーに乗って音の良さを体感することもできました。

パイオニアイベント2019
さすがパイオニア、カロッツェリアユーザー。最新機種に興味深々です。
パイオニアイベント2019
親子で参加している方も!
パイオニアイベント2019
存在感抜群だった、パワードサブウーファー「TS-WX1220AH」搭載の試聴デモカー。
パイオニアイベント2019
クルマに搭載された新型サイバーナビを試す参加者。ユーザーメールでイベントの存在を知り、応募したそうです。

また、ぬり絵コーナーやフォトスポットもあり親子で楽しめる空間に。とはいえ、子ども達はぬり絵よりも最新サイバーナビで視聴可能になったYouTubeに夢中でしたけどね(笑)。この光景には小林選手も「お父さん、お母さん、これは買い替えなきゃダメですね!」と大爆笑していたのでした。

パイオニアイベント2019
大人気だったフォトスポット。まるでサーキットにいるようですね。
パイオニアイベント2019
みんな上手にぬり絵できたかなぁ~、なんて思っていたら・・・。
パイオニアイベント2019
YouTubeに夢中(笑)。イスまで持ってきて、まるでリビングにいるようです。

■小林選手がサーキット走行の極意を伝授!

走行前のドライバーブリーフィングでは、なんと小林選手から富士スピードウェイの攻略方法を直接伝授! この日はあいにくの雨模様だったので、ウェットコンディションでの注意点を教えてくれましたよ。

「雨の日は滑るので、縁石を使わないほうが良いです。もしのってしまったら、アクセルは絶対に踏まないでください。それがクルマを無事に戻す一番の方法です。後、水たまりに入ってしまったらハンドルは必ず真っすぐにしてくださいね」

パイオニアイベント2019
ホームストレートからの1コーナーへの侵入は、いきなりどーんとブレーキを踏むのではなく、まずはじわりと踏んでクルマの荷重を前にもっていき、それからもう一度しっかりブレーキを踏むと良いそうですよ。

また、最近はトヨタ若手ドライバー育成の手伝いをすることも増えてきたという小林選手。

「こういうレクチャーを3時間やって、みんな『分かりました』って言うんですけど、全然分かってなくて(笑)。だから皆さん、言った事全てを分からなくても大丈夫です。とにかく走ることだけにいっぱいいっぱいにならないで、できるだけ余裕を残して楽しみながら走ってください!」

パイオニアイベント2019
万が一スピンしてしまった時は、ハンドルから手を放してクラッチだけを踏むとクルマが真っすぐ戻るそうです。まずは自分がどこにいるのか冷静に判断することが大切なのだとか。とは言え、スピンするのは限界を超えた時なので「決して無理はしないように」とウェットコンディションに少し心配そうでした。

■いざ走行!

「サーキット走行会だから、きっとスポーツカーが多いんだろうな」と思っていましたが、ステップワゴンなど馴染みのある乗用車も発見!

サーキット走行のハードルが低くなり、誰でも参加しやすくて良いなと思った瞬間でした。

パイオニアイベント2019
走行は3グループに分かれて行われました。
パイオニアイベント2019
富士スピードウェイを愛車で走行できるなんて、幸せですよね。

参加者の走行中、小林選手のドライブするレーシングカーもコースイン! 鼓膜がビリビリ震えるほど激しいエンジン音をたてながら走行する姿は最高にかっこよかったです。

同じスティントで走った方は「俺、小林可夢偉と一緒にサーキット走ったんだぜ!」と自慢できちゃいますね(笑)。

パイオニアイベント2019
参加者の真横を通る、小林選手。
パイオニアイベント2019
カメラで追い掛けるのも大変なほどのスピードで駆け抜ける小林選手。間近でその走りを見られたかた、うらやましい!

走行は3回行われ、1回目は先導走行で残り2回が自由走行(1セッション約15分)。それぞれタイム計測をしてもらえるのも、嬉しいところです。

実はサーキット走行が趣味の父(愛車はホンダS660)も参加させてもらったのですが、「サーキット走行は凄くお金がかかるのに、無料でこんなに走れるなんて贅沢すぎる!」と目を輝かせており、走行後は近くの方とクルマトークに花を咲かせていました。

パイオニアイベント2019
父の愛車ホンダS660。ゼッケンをつけるだけで、本格的に☆

■抽選に当選した方は、同乗走行も!

さらにさらに、事前に行われた抽選で見事当選した6名の方は小林選手のドライブするレーシングカーで同乗走行ができるうという超スペシャルプログラムも!

同乗走行を終えた参加者の方にお話しを伺ったところ、「とにかく凄かったです。あの速さでも、コーナリングがしっかりと地面にすいついていくので怖くないんです」と興奮気味にお話ししてくれました。

パイオニアイベント2019
同乗走行にも当選した、幸運の持ち主。女性の参加者がいるのは嬉しいですね。

▪️じゃんけん大会で事件が!

全セッション終了後、小林選手のトークショーも行われ、パイオニア、カロッツェリアが全面サポートしているスーパーフォーミュラについて話してくれました。

パイオニアイベント2019
トークショーでは小林選手節炸裂!

「ここまでの6戦を振り返って、チームも強くなったし凄く良いシーズンをつくれている気がしますが、運には見放されたかなと思います。勝てるレースでも絶妙なタイミングでセーフティカーがでたりして。今日来ている皆さんは運が良い方ばかりなので、運をもらいたいですね(笑)。でも、最終戦に向けてチャンピオン争いに加われているのは大きいです。チームとしてここまで来れたのは初めてなので、最終戦では勝ちたいです」

最終戦(10/27鈴鹿サーキットで開催)では、ぜひともポディウムの真ん中に立っている姿を見たいですね! 一方、プライベートでは走行中に音楽を楽しむことが多いのだそうです。

「公道を走行する時はコンマ1秒を争うわけではないので余裕をもって運転している分、音楽を楽しんでいます。最近のナビは音が良いので、音の変化を楽しむことにはまっていますね。ドライバーの中でこだわりは強い方だと思います」

パイオニアイベント2019
キャンプにもはまっているという小林選手は、新型サイバーナビの通信サービス「docomo in Car Connect」は最高の機能と大絶賛。

さらに直筆サイン入りヘルメットを3名の方にプレゼントという、またまた豪華なプログラムがあったのですが、ここでまさかの事件が起こったのです。

パイオニアイベント2019
小林選手とじゃんけん!

小林選手と参加者がじゃんけんをし勝ち残った人がプレゼントを受け取れるという形式だったのですが、2回戦ですでに5人に。さらにその5人と1対1でじゃんけんすると、まさかの全滅!

その後、無事3名が決定しましたが、小林選手のじゃんけんの強さには驚きました(笑)。

パイオニアイベント2019
じゃんけん勝者と記念撮影。

大盛り上がりとなったじゃんけん大会が終わり、最後に小林選手から参加者へメッセージが送られました。

「今日はお越しいただきありがとうございました。クルマを運転する時、気持ちに余裕があることが大切です。サーキット走行でいつもより次元の高い速度を知れば、公道で余裕ができ楽しんでドライブできます。このようなイベントを通じて、これからもみなさんとの共通点を見つけていきたいです。なので、新しいサイバーナビ買ってくださいね(笑)。そうしたらイベントが増えるかもしれません!」

パイオニアイベント2019
参加者全員と記念撮影。皆さん良い笑顔です!

サーキット走行を憧れのドライバーと楽しみ、新商品も体験できた「カロッツェリアドライビングエクスペリエンス2019」。こんな豪華なイベントはなかなかないかも!?というくらい、贅沢な1日となりました。

まだパイオニア、カロッツェリアユーザーでない方、小林選手の言う通りイベント継続への期待を込めて、カー用品店へいそぎましょう!

(yuri)

【関連リンク】

パイオニアのカロッツェリア「サイバーナビ」がフルモデルチェンジ! 独自の通信サービス「docomo in Car Connect」に対応【2019冬カロッツェリア新商品発表会】
https://clicccar.com/2019/10/08/916843/

『パイオニア』の最新記事
2019冬パイオニア発表会
パイオニアのカロッツェリア「サイバーナビ」がフルモデルチェンジ! 独自の通信サービス「docomo in Car Connect」に対応【2019冬カロッツェリア新商品発表会】
カロッツェリア「FH-8500DVS」
これでお悩み解決! スマホ時代の車内エンターテインメント・アイテム選びの決定版(PR)
パイオニア
2019年10月2日にパイオニアから驚き満載の新製品が発表!? ベルサール秋葉原で登録不要・入場料無料の新製品発表会を開催
スマートフォン感覚で使いやすい! パイオニア・カロッツェリア史上最高の高画質「楽ナビ」で、秩父三峯神社の御朱印を貰いに行ってきた(PR)
ワイヤレス充電Qiと電動オートホールドを備えた高性能スマホ・ホルダーがパイオニアから登場
パイオニアイベント2019
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事