F1観戦デビューは絶対今年! 完売席続出の理由とは?【F1女子的日本GP2019の魅力1.】(PR)

■日本を良く知るチーム代表

そして昨2018年シーズンからタッグを組んでいるのがレッドブルのジュニアチーム、トロロッソ。

見て下さい、このレッドブルの缶のようなメタリックなマシンカラーを! 見ているだけで喉が渇いてきませんか(笑)? 個人的に一番お気に入りのマシンです。

チーム代表のフランツ・トストさんは1996年に日本のフォーミュラレース最高峰のフォーミュラニッポン(現スーパーフォーミュラ)に参戦するミハエル・シューマッハの弟、ラルフ・シューマッハのマネージメントを務めるため、日本で過ごす事に。

日本人をよく知るトストさんだからこそホンダとの関係も良好で、レッドブルとの架け橋になってくれました。

■波乱万丈なF1人生

もう皆さん何となくお気づきかと思いますが、トロロッソはレッドブルへ昇格のための育成チームでもあるんです。昇格するドライバーもいれば降格するドライバーもいるわけで…。

トロロッソからF1デビューしレッドブルに昇格、しかしトロロッソへ降格し一度はチームから放出されるという厳しい世界を通るも、今シーズンからF1復帰を果たしたのがダニール・クビアト。以前は「魚雷」というニックネームがつけられるほどアグレッシブすぎるドライビングでしたが、今シーズンのクビアトはスマート! ドイツGPでは3位表彰台を獲得しました。

実は私の妹は応援グッズを持って海外GPに行くほど彼の大ファンなのですが、いつも少し照れながらもとっても優しく接してくれるんですよ。「魚雷」と言われると怖いのかなと思ってしまいますが、そんなことありません!

■日本とゆかりのあるドライバー

2017年にレッドブル育成ドライバーとしてスーパーフォーミュラに参戦し日本と親交のあるピエール・ガスリーは、翌2018年にトロロッソドライバーとしてF1デビュー。

そして今シーズンからレッドブルへ昇格し「これは順調な道を辿っているわね。良かった、良かった」なんて思っていたら、なかなか思うような結果が出せません。大丈夫かな…と心配していた矢先、サマーブレイク空けからトロロッソへの降格が決定。それでも今、逆境に負けず戦っているんです(涙)。

私ならメンタルをやられて諦めてしまいそうですが、それでも頑張っているクビアトとガスリー。ついつい応援したくなる2人です。

日本GPでは思いっきり声援を送ってあげてくださいね!

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる