レースクイーン大賞で唯一の団体戦となるコスチューム部門。ファイナリストに選ばれるのは?

●日本レースクイーン大賞コスチューム部門の特別投票がSUPER GT富士500mileで開催

8月5日にファーストステージの投票が締め切られた日本レースクイーン大賞のコスチューム部門の特別投票が、8月3日・4日に開催されたSUPER GT第5戦富士500maileで行われました。

特別投票は、イベント広場に出店したオートスポーツブースで「GALPARA plus Photobook Edition Vol.04」を購入すると、サーキット限定の現地投票券が手渡され、そこに記載されているノミネートチームにチェックを入れて投票できるというもの。

オートスポーツブースにはノミネートされたチームのレースクイーンの方々が次々と訪れ、投票のお願いをしていました。

レースクイーンユニットごとに特徴のあるアピールをしていきます。また特別投票以外の一般投票のやり方を丁寧に記載したチラシを作って投票のお願いをするチームもあります。

購入特典の投票用紙をファンの方々が自ら投票することは稀で、その多くは推しているレースクイーンに手渡されます。

グランプリを狙うチームはその投票券の枚数もかなり多く、手渡された投票券をその場で書き込み投票するのもひと仕事。

8月3日の予選日に手渡された投票券を一度持ち帰って記入し、8月4日の決勝日に投票箱の投函するというチームも多数。

この特別投票とネットによる一般投票が集計され、8月9日にファイナリストとなる10チームが決定し、12日からファイナル投票が開始となります。

また8月21日にはファイナリストPR演説生放送、いわゆる政見放送も行われ、8月27日の投票締め切りまで過酷な戦いが繰り広げられるのです。

結果発表は9月1日のギャルパラ秋祭り。見事グランプリに輝いたチームは来年開催の東京オートサロン2020の日本レースクイーン大賞授賞式にて賞典が与えられます。

日本レースクイーン大賞で唯一の団体戦となるコスチューム部門。栄えあるグランプリはどのチームとなるのか? 皆さんもファイナル投票に参加してみませんか?

(写真・文:松永和浩)

【関連リンク】

日本レースクイーン大賞公式サイト
https://rq-award.jp/

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる