スーパーフォーミュラに参戦中のレッドブル・アスリートが全日本F3選手権に登場

●3戦が開催されるF3・SUGOにスーパーフォーミュラの選手がスポット参戦

宮城県はスポーツランドSUGOにて開催されている、全日本F3選手権SUGO大会。この週末には第13戦から第15戦の3戦が開催される予定となっています。

今大会最大の目玉はなんと言っても、今シーズンB-Max Racing with motoparkからスーパーフォーミュラにフル参戦しているレッドブル・アスリート、ハリソン・ニューウェイ選手のスポット参戦ではないでしょうか。

国内トップフォーミュラ参戦選手が下位カテゴリに参戦というのは、国内ではあまり聞かない話ですが、海外では2017年に当時スーパーフォーミュラにフル参戦していた関口雄飛選手と山下健太選手がマカオグランプリのF3ワールドカップに出場しており、それだけF3というカテゴリはレベルの高い戦いをしていると言えます。

今回のニューウェイ選手のF3参戦は、あくまでも国内サーキットやレースへの習熟が目的ということですが、すでにニューウェイ選手が参戦しているスーパーフォーミュラとスーパー耐久では、ここSUGOラウンドは開催済みのため、すでに来季を見据えた参戦とも言えそうです。

木曜と金曜に行われた練習走行では、トップから0.5秒程度の差をつけられ中段あたりの結果となっていますが、徐々に自己ベストを更新しており、土曜日の予選、そして3戦ある決勝では宮田選手やサッシャ選手たちフル参戦組とどのように戦うのか、非常に興味深いところです。

全日本F3選手権へのレッドブル・アスリートの参戦という意味でも、観に、そして撮りに来るだけの価値のある今回のSUGOラウンド。ぜひ週末はのんびりレース観戦しに、東北・宮城まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

(H@ty)

『モータースポーツ』の最新記事
TGR GR010 HYBRID
「GR010 HYBRID」が公開。新設された「ル・マン・ハイパーカー(LMH)」レギュレーション用マシン
もてぎ戦のスタートラップの様子
モビリティランドとSTOがスーパー耐久最終戦鈴鹿(1月23日)の開催中止を発表【ピレリスーパー耐久シリーズ2020】
SF合同ルーキーテスト_001
どうなる?2021シーズンのスーパーフォーミュラ【スーパーフォーミュラ合同・ルーキーテスト】
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事