これからの125はこの流れ? 125のスクランブラー「SWM OUTLAW125・ACE OF SPADES125」が発売決定

東京モーターサイクルショーのSWMブースにてお披露目されたOutlow。

発売時期や価格などは未定でしたが、ついに正式に発表されました。125のイメージを覆すど迫力のスクランブラーです!

アウトローとエースオブスペースの2種類の名前がありますが、要は色違い。なので中身は一緒ですが名前を分けちゃうあたり、なんか外車っぽい(笑)

元々SWMシリーズにある400ccクラスのグランミラノがベースの車体に同社のオフロードモデルの125ccエンジンが乗っているのでスクランブラーと言えど、他メーカーではあまり見ないスタイルです。

タンクが黒いのがACE OF SPADES125、そして写真のシルバータンクがOUTLAW125です。400クラスの車体とだけあって125にしてはかなりデカめ!

外国人が乗ってこのサイズですからね…。デカすぎはしませんが、ナンバーを見なければとても125とは思えません

スクランブラーと言えば、定番スタイルになっているアップマフラーも健在。エンジンは水冷125単気筒エンジンで前後の足回りも倒立フォークなど結構豪華。ブレーキは前後どちらかだけをかけても、かけてない方も補助的に効かせてくれるCBSブレーキシステムを採用(ABSとはまた別物)。

考え方次第ですが、125をカスタムしてこのレベルのバイクを作っていくよりも、元々スペックが高いこの手の車両を買ったほうが結局得だったりします。

価格は両モデルとも¥529,200(税込み)と中々の金額。サイズだけでなく価格も250、400クラスと同じですが、125=安いという考えはもう一昔前の話なのかもしれません。

現に外車125は最近増えてきてますが、大体このくらいの価格帯。

125はもはやセカンドバイクや日常の足というレベルを超え、メインバイクとしてしっかり成立するクラスになってきました。

ツーリングも行けるし、そこまでハイパワーではないので初心者でも安心できるクラス。今回のアウトローとエースオブスペースはその火付け役になるかもしれません!

すでに発売は開始されているのでSWMを扱っているディーラーに随時並んでいきます。125の可能性をグッと広げてくれるニューモデルに今後も期待大です!

(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ツーリング】バイクで行って欲しい!今までツーリングに行ってMotoBeが感動したスポット5選


【二輪男子必見】イマドキ女子にバイクはどう見える?彼氏に乗ってて欲しいバイクはどっち?!vol.1


【無料ナビアプリ】Yahooカーナビ、グーグルマップ、バイクに向いてるのはどっち?5年使ってみたレポート


【豆知識】これ知っておくと今後のバイクライフが変わる?バイクのタイヤって実は大きく分けて二種類あるらしい!