「ジェネリック」は薬だけじゃない。カー用品の取り付けには「ジェネリックパーツ」を使おう!

DIYが得意で「カー用品は自分で付けちゃう」という方は少なくないと思いますが、AVメーカーのカーナビなどを装着するときに意外な出費となるのが、接続ハーネスの類。

クルマメーカーごとに仕様が異なるので別売で購入しなければならないのですが、これが結構高額なんですね。

そんなときに思い出してほしいのが、自動車用電子機器などを販売する「ストリート」のジェネリックパーツ。純正部品と同等のクオリティを保持しつつ、割安な価格を実現しているのでコストを抑えることができます。

たとえばパイオニアのサイバーナビをトヨタ車に付ける場合、メーカー純正のハーネスキットは5000円。ここでストリートのジェネリックパーツを使えば4500円で済むので10%お得になります。同様にスズキ車に付ける場合は3500円となり、なんと30%もお得というわけ(※価格はすべて市場価格/税抜/ストリート調べですが変動する場合があります)。

ストリートでは、現在このジェネリックパーツを30点程度ラインナップしており、今後も拡大を予定しているとのこと。カーナビ装着などを考えている人はぜひお問い合わせしてみてください。

このほかストリートでは、車両駐車後にも一定時間ドライブレコーダーに電源を供給するユニットや、ホンダ車のステアリングリモコンでパイオニア/ケンウッドのナビが操作できるようになる接続ハーネスなど、アイデアあふれる商品をラインナップしています。製品カタログを眺めているとDIYのアイデアも湧いてきますよ。

【関連リンク】
ストリート
http://www.street-automotive.com/
Tel: 03-5305-5753