【F1日本GP2018】鈴鹿サーキットを歩き回ってF1マシンを完成させる?F1公認「Fomula1×リアル謎解きゲーム~伝説のF1マシンの謎を解け~」が面白い!

遊園地や町、商業施設などの施設内を周遊し、謎を解きながら楽しめる体験型イベント「リアル謎解きゲーム」をF1の聖地、鈴鹿サーキットで楽しめるって知っていますか?

史上初となるF1を運営するFOM公認の「Fomula1×リアル謎解きゲーム~伝説のF1マシンの謎を解け~」は、鈴鹿サーキット遊園地モートピア内で専用の“謎解きツール”を使用し、様々なヒントをもとに“伝説のF1マシン”の謎を解き明かしていくというもの。

監修はF1解説でお馴染みの小倉茂徳氏、そしてゲーム中にはF1をはじめ、モータースポーツの実況にはかかせないピエール北川さんが登場し(本人役として声優も担当)、F1の豆知識やヒントを教えてくれます。

F1ファンにはたまらない「Fomula1×リアル謎解きゲーム~伝説のF1マシンの謎を解け~」が一体どのようなイベントなのか、鈴鹿サーキットに行ってその謎を解き明かしてきました!

まずはサーキット内の指定ショップで謎解き専用ツールを購入し(1500円/税込)、スマートフォンと連携させます。後は冊子とスマートフォンから指示される場所に向かい、謎を解いていけばOK。

「歴代のF1の問題だったらどうしよう、メカニックのことだったら・・・」と心配していたのですが、モートピア内にある物を使って謎を解いていくので、F1の知識がなくても問題ありません。むしろ正解するとF1について解説してくれるので、F1を全く知らない友達や家族を誘って一緒にチャレンジしても楽しいかも!?

所要時間は約90分。開園時間内に解けばいいし、忙しかったら翌日以降に持ち越しできるので(入園料は別途必要)、疲れたら途中で美味しい物を食べて休憩!なんてこともできちゃいます。

どうしても分からない問題はスタッフの方から知恵を借りたり、糖分補給(デザート休憩)しながら無事ゴール! 全ての謎が解き明かされ、伝説のF1マシンが完成した時の達成感は最高です。

また「こんなスポットあったんだ」と、鈴鹿サーキットの新しい発見もたくさんあったので、楽しみながら謎を解いていくことができました。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる