ル・マン24時間レース初制覇へ向けてトヨタ好発進! パブリックビューイングに200名を超えるファンが集まる

今年で86回目を迎える世界三大自動車レースの1つ「ル・マン24時間レース」が、日本時間16日(土)22時にスタート。東京・台場にあるトヨタのショールーム「MEGA WEB」では、パブリックビューイングが行われ、大勢のモータースポーツファンが来場し、熱い声援を送った。

トヨタ初優勝の期待がかかる今年のル・マン24時間レース

トヨタの「ル・マン24時間レース」の参戦は1985年から。以降30年以上に渡り挑戦し続けてきたが、記憶に新しい2年前のトップを走行していながらゴールまで残り3分でマシンストップという悲劇をはじめとして、表彰台の中央まであと少しというところまで来ているものの、未だ勝ち星に恵まれていない。

今年は昨年までのライバルであったポルシェが不在。トヨタが参戦するLMP-1H(ハイブリッド)クラスには他に参戦するチームがなく、またLMP-1ノンハイブリッドとの速さの違いは歴然としていることから「トラブルなく完走すればトヨタが優勝する」というのが下馬評。それは併せて「日本人ドライバーが運転する日本車」として初の総合優勝という快挙もかかっている。

アロンソ加入で必勝体制!グリッドの最前列を独占

今回トヨタは2台のトヨタTS050ハイブリッドをル・マンに送り込んだ。

ドライバーは7号車にマイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス、

8号車に中嶋一貴/セバスチャン/ブエミ/フェルナンド・アロンソというラインアップ。

注目はチームに加入した現役F1ドライバーであるフェルナンド・アロンソ。グラハム・ヒルしか成し遂げたことがない世界3大レース優勝を狙っている彼が、ル・マン初参戦にして偉大なるレースを制するかも本大会の見どころの一つだ。

予選は8号車がポールポジションを獲得し、セカンドグリッドに7号車と、トヨタがフロントローを独占。悲願の総合優勝へ向けてのお膳立ては揃った形で決勝を迎えた。