Yahooカーナビ vs グーグルマップ。バイクに向いてる無料ナビアプリはどっち? 5年(?)使ってみたレポート

どこかに出かけるとき、必需品になりつつあるスマホナビアプリ。何種類かありますが、バイクで使うならどれがいいんでしょう?

MotoBeが5年間使い続けてわかった、メリット・デメリットを紹介します!

スマホナビアプリを無料で使うのであればYahooカーナビ、グーグルマップ。この2種類が定番でしょう。

他にもたくさんありますが、課金しないと全部の機能が使えなかったりします。Yahooカーナビ、グーグルマップは無料ですべての機能が使えるのでこの2種類を使い続けました。

ナビアプリで重視されるのが検索のしやすさ。それぞれ検索結果が微妙に違うんですが、検索はグーグルのほうが優れています。ヤフーでも駅名や場所の名前だけでも引っかかりますが、グーグルは更にアバウト、ピンポイントでも引っかかりやすいです。

グーグルは登録されているお店の数が圧倒的に多いので、「◯◯工務店」などのピンポイント検索、「墨田区 ホームセンター」というアバウトな検索でも大丈夫。ヤフーでも一応引っかかりますが、同じ場所でもグーグルのほうが引っかかる確率が高いです。

東京ビックサイトなどのメジャーな場所の場合はもちろん両方引っかかります。グーグルが良いのはその場所の様々な情報が一緒に出てくること。

電話番号webページ、営業時間、混雑状況、ストリートビューの風景なども出てくる徹底ぶり。この完璧さはホント凄いと思います。一方ヤフーでは「周辺の駐車場検索」などのボタンがあり、この点は使いやすいです。