ドライバーだけでなく「同乗者のことも考えて」作られたカスタムカー・ホンダ ModuloXに試乗【モーターファンフェスタ2018】

会場で注目を集めていたのは、やはりModuloXの2台でした。

通常、クルマを作る時は開発者だけというのがほとんどなのだそうですが、ModuloXはデザイナーと一緒に何度も試乗して話し合いを繰り返しながら作り上げた、スペシャルカー。

そのため走りだけでなくデザインにもこだわっており、専用ブラック&モカコンビシート(FREED)や専用ブラックコンビシート(STEPWGN)を使用するなど「上質でスポーティーな走り」が最大の魅力なのだそうです。

試乗した方やホンダアクセスの方のお話を聞いていたら、どのような乗り心地なのか気になってウズウズしてきたので(笑)、私もFREED ModuloXとSTEPWGN ModuloXを試乗してきました!

まずはFREED ModuloX。スラロームではタイヤが路面に吸い付くような感覚で、力を入れることなく自然にハンドルを切りながら走行することができました。また車体も安定していて、身体が左右に持っていかれません。

これは路面をタイヤ4輪でしっかりと捉えることで車軸を安定させ、コントロール性を高めているからなのだそうです。

「後部座席の乗り心地もぜひ体感してほしい」ということで、STEPWGN ModuloXは後部座席に座ってみることにしました。

後部座席って、路面に凹凸があるとガタンと身体が上下に動き酔ってしまうことがありますよね。でもこのSTEPWGN ModuloXはそれを全く感じません! 凹凸があったことさえ分からないほどのスムーズな動きに、びっくりしました。

これならば酔いやすくクルマが苦手な人でも、安心して乗れるのではないかと思いました。

運転が大好きで若い頃はスポーツカーを乗り回していた男性も、結婚して子供が生まれたらファミリーカーにシフトせざるを得ない状況になることも多いはず。

そんな方のために日常でスポーティーな運転を楽しめ、奥さんでも安心して運転でき、更に一緒に乗る子供達にも快適に過ごしてもらえるクルマを作りたい、そんな想いからこのModuloXが生まれたのだそうです。

いつか私にも家族ができたら、ModuloXのファミリーカーに乗っていろいろな所に出掛けたいなと思える、安心と楽しさを兼ね備えた素晴らしいクルマでした。

このModuloXを試乗できるキャンペーンが、2018年5月20日(日)まで開催中です。詳しくは「ホンダアクセスModuloXオフィシャルサイト」をチェックしてみて下さいね!

(yuri)

【関連リンク】

“Share Modulo X Campaign” by Anyca
http://www.honda.co.jp/ACCESS/modulox/anyca/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる