4月4日は四輪駆動の日。愛車・ランドクルーザーでオフロードを走ってきた

ゴツゴツした岩の上を慎重に進む。日常では通らないような道を走る。それが、オフロードの魅力です。

4月4日の「四輪駆動の日」に山梨県南都留郡にある富士ヶ嶺オフロードで開催されたマウンテンクルーズに参加しました。

当日は快晴で桜の花びらが舞い、家族連れやカップルで会場は賑わっていました。

 

果敢にセクションを攻めるエキスパートや、のんびりと外周路を周る参加車両でコースは溢れかえっていました。もちろん、オフロードコース初心者でも充分楽しめるコースもあります。

矢田部もトライヤルレースに参加してみました。ボコボコの道をいかに早く走るか? がタイムを縮めるコツです。

焦らず冷静に、と思っていたのですが、急に「負けたくない!」という気持ちが先行しハンドルを握る手に力が入りました。

勢いよく走り出したものの「え?こんな所で?」という所で止まってしまいました……焦る矢田部&笑いが起こる会場。

それもそのはず。オフロードなどの悪路を走るためのモードである四駆に切り替えているのを忘れていました。なんという初歩的なミス。我武者羅に走ってしまい、フロント部分が傷ついてしまいました。

余談ですが、家に帰ってから、お風呂に入る時に傷がついてしまったのを思い出してしまい涙が出そうになりました…矢田部がドジだという事はさておき、最近、気兼ねなくオフロードが出来る場所が無くなったと感じている方には『マウンテンクルーズ』はオススメです。

このイベントを企画した『松代一彦さん』『山中哲治さん』にお話を伺いました。

いきなりオフロード初心者が1人で来るのは、なかなか不安だと思います。だけど、このイベントは、もしスタックしたとしてもスタッフや他の参加者が必ずレスキューしてくれます。レスキューするのが楽しいという人も、たまにいるくらいです(笑)

 

キャンプが出来る場所もあるし、気軽な気持ちで参加して欲しいと思います。中には一見怖そうに見える方もいますが(笑)、参加者は四駆好きの気のいい方ばかりですからね!

たしかに、初めて会う人が多かったですが、聞けば色々教えてくれるし、四駆に関する情報交換もできたのでとても楽しかったです。あなたの愛車はやれば出来る子です。そのポテンシャルを直に体感して4WDライフにどっぷりと浸かってみて下さい!

次回は、イベントに来ていた方にお話を伺ったので、その模様をお届けします。お楽しみに!

(矢田部明子)

この記事の著者

矢田部明子 近影

矢田部明子

中学生の頃、車のメカニズムに興味を持ち宇部工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、車に乗るのも大好きで「86→ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついで、います。
最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!ラジオパーソナリティーやアナウンサーとして活動後、モータージャーナリストの道を歩み出しました。車のメカニズム、メンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。
続きを見る
閉じる