【レクサスRX・LX試乗】RXはシートを増やし、LXはシートを減らす。トヨタ流のきめ細かい対応はレクサスも同じ

レクサスは言わずと知れたトヨタのプレミアムブランドです。プレミアムブランドというと、クルマの主張がしっかりしていて、どちからというとユーザーが提案されたクルマに近づくようなイメージがありますが、そこはトヨタ。たとえレクサスであってもきめ細かい対応をするものです。

そのきめ細かい対応の象徴的な出来事に出会ったの。が先日行われたレクサスの試乗会でのことです。

このレクサスの試乗会はLSのターボエンジンモデルの試乗がメインだったのですが、そのほかにもいくつかの車種が用意されていました。なかでも、注目したのがRXとLXという2台のSUVです。

どちらもパワートレインやシャシー関係などの、一般的に大きな出来事と思われている変更はありませんが、実はものすごく大きなことが変わっています。それは乗車定員が異なるモデルが設定された、ということです。

クルマで一番大切なのはなんと言ってもパッケージングです。どんな大きさで、何人乗れて、どれだけ積める……ほとんどの人はまずここがクルマ選びのスタート地点となるはずです。

RXは初代モデルが国内ではハリアーと呼ばれたミドルクラスのSUVで、スタイリッシュなエクステリアが人気となっています。従来のRXは2列シート5名定員でしたが、今回は3列シート7名定員モデルが追加になりました。多人数乗車ができるクルマの人気が高まっていますが、さすがにレクサスでミニバンを売るわけにはいかないでしょう。そこで現在考えられる手法がRXにサードシートを追加するという方法だったのです。

一方、LXはシートの数が減らされました。正確に言うとオプションとして2列シート仕様が設定されました。LXはランドクルーザー200シリーズと兄弟関係にあるモデルです。過去のランドクルーザーには2列シートモデルが存在していて、それらは1ナンバーの商用バン扱いでした。

現行のランクル200にも2列シートのGXというグレードが用意されていますが、3ナンバー乗用ワゴン扱いです。LXの2列シート仕様は、このGXのレクサス版と考えればいいでしょう。

(文・写真:諸星陽一)

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる