【スバル・インプレッサ雪道試乗】氷上の「羊の皮を被った狼」。その実力が冬の東北で花開く

スバルのベーシックセダンであるインプレッサは、スポーツモデルのWRX系が独立したことも手伝って、どうしても地味な存在になりがちです。

そんな地味なインプレッサですが、雪道を走らせるとスバル車のウリであるAWDの助けもあり、かなりの高性能を示してくれます。

試乗を行ったのは青森駅から十和田湖までの約100kmです。もちろん路面はほぼ圧雪で、一部には凍結したアイスバーンも存在していました。スバルのAWDといえども、冬の東北をサマータイヤで走ることは無謀以外のなにものでもありません。タイヤはブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザックVRX2」が装着されていました。

インプレッサは発進から安定したグリップを示してくれます。青森市内の日陰のためにツルツルとなった路面でちょっとアクセルをラフに踏んでみたところ、一瞬空転しますがその後すぐにトラクションコントロールが介入して適切な駆動力が伝わってクルマを前に進めます。

最近のクルマは前輪駆動でも後輪駆動でも、トラクションコントロールが当たり前に装着されていますが、介入後のトラクションの復活はやはりAWDが素晴らしいフィーリングを示します。

(文:諸星陽一/写真:小林和久)

【関連記事】

おそらく震災後初、スバルが東北地方でメディア試乗会を開催
https://clicccar.com/2018/02/16/558969/

【スバル・XV雪道試乗】SUVのスタイリングは伊達じゃない。雪道で発揮されるその実力
https://clicccar.com/2018/02/16/558842/

【スバル・XV雪道試乗】雪道での余裕を生む200mmの地上高とXモード
https://clicccar.com/2018/02/16/558967/

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる