豪華なのは、買えるかどうかの経済的な問題を除けば問題はないのですが、マイクロバスというゆったりとしたスペースを使うことで、もっと自由な使い方はできないだろうか?という思いも芽生えてきました。
キャンピングカーショーの会場を歩いていると、ありました!! コースターベースのもっと自由なキャンピングカーが。その名もDemo。
キャンピングカー的な機能は前方に集中させ、後半は就寝スペースにもなるラゲッジスペースが確保されているのです。前方にはテーブルなどがあり、キャンピングカーとしてはもちろん、屋外での現場の控室、休憩所などいろんなことに使えそうですね。
トヨタコースターのホームページを見るとコースタービッグバンという9人乗り、1250㎏積みの普通免許で運転可能な貨物車仕様のクルマがります。それをベースに作ったのだそうです。
機能的にも充実で、冷蔵庫は向きを変えられるようになっていたり、簡単に背もたれをスライドさせるだけでベッドになるソファなど充実です。後部の荷室の床面積とほとんど同じ高さの変えられるフロアがあるため、荷室を犠牲にしないで就寝スペースも確保できます。
「使用しているうちに、仕様を変更したくなることもあるでしょう。そんな時にも容易にリフォームできるような仕様というのも意識して作りました」とのこと。
まだまだ参考出品とのことですが、大変興味深い一台でした。
(中込健太郎)
【関連リンク】
トイファクトリー「セブンシーズ」
https://www.toy-factory.jp/lineup/2018/02/seven-seas-1.php
ジャパンキャンピングカーショー
http://jrva-event.com/jccs/