どちらを飾る? 特別付録「フェラーリ70周年記念&Grand Prix ScenesF1速報特製2018カレンダー」が付いてくる【F1速報×F1女子~新年情報号~】

■名門復活アルファロメオ×ザウバー

2018年シーズンから年間2500万ユーロ(約33億円)を支払い、ザウバーのタイトルスポンサーとなるアルファロメオ。こちらのコンテンツではアルファロメオの歴史を振り返るとともに、新パートナーシップの複雑事情が記載されています。

フィアット・クライスラー会長のセルジオ・マルキオンネがこの新たな投資を決めた裏には、「大きな理由がある」と本誌は分析。果たしてその真相とは……?

「フェラーリのパワーユニットとギヤボックスを使い、アルファロメオから資金とその他技術の提供を受け、FDAのドライバーを乗せるのザウバーは、もはやFDAプログラムの一部と言ってもいい。したがって、いまやマルキオンネは、もし21年からの新テクニカルレギュレーションが気に入らなかった場合には、2チームを同時に撤退させる可能性をちらつかせて、FIAやF1の統治者であるFOGに揺さぶりをかけることができるのだ。また、ハースも技術的には完全にフェラーリに依存しており、それも含めると彼は現在のフィールド全体の3割を、実質的に支配下に置いているとも言える。それはすなわち、FIAやFOGとの交渉において、マルキオンネがかなり有利な立場に立つことを意味する」

■特別付録2018カレンダー

新年情報号の楽しみといえば、特別付録「F1速報特製2018カレンダー」でしょう!

昨年からリバーシブル仕様にパワーアップしたカレンダーですが、今年ももちろんリバーシブル!! 2017年のグランプリシーンの裏には、フェラーリの70周年を記念して印象に残る歴代フェラーリドライバー8名の写真が使用されています。

どの写真もかっこよくてどちらを飾ろうか迷ってしまいますが、表面、裏面を毎月交換なんていうのも良いかもしれませんね。

そしてカレンダーにレース、テスト日程、F1速報発売予定日、ドライバーの誕生日が記載されているのも、Good! F1ファンには必須アイテムとなっていますよ。

新年にふさわしい「F1速報2018年新年情報号」は書店、三栄書房オンラインショップで好評発売中です。特別付録のカレンダーは今号にしか付いてこないので、お買い忘れのないようご注意下さい!

(yuri)

【関連リンク】

三栄書房オンラインショップ
http://www.sun-a.com/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる