2018年発売予定のホンダ・PCX ELECTRICは未来感ありすぎる125cc区分の電動バイク!

実はこのPCX、バッテリーを外さずに車体から伸びるコンセントを家に刺してしまえば充電が可能。航続距離は100km程度とのことなので街乗り専用の足としては相当便利でしょう。

しかし!実はここまでは去年のモーターショーで発表されていた情報。

つい先日、米国ラスベガスで開催されているCES 2018で新たな情報が発表されたんです!

新たな発表はバッテリー交換システムのこと。確かにコンセント充電は便利だけど、出先でコンセントを借りるのもそう簡単にはいかないし、借りられたとしても時間がかかります。

そこで街中にバッテリー交換できるシステム「Honda Mobile Power Pack Exchanger Concept」を設置して交換しちゃおうって話。

これなら充電に時間を食うこともないし、設置箇所が増えれば遠出もできちゃいます。より電動バイクライフが現実味を帯びてきました!

詳細な時期などは未定ですが2018年内にアジア圏で発売が予定されています。最近ではサービスエリアに行くと大体水素ステーションが設置されていて、色んなメーカーの燃料電池車が充電していますよね。

バイクは車に比べて若干電動に乗り遅れてる感はありましたが、やっとバイクも波に乗れそうです。今後の情報に期待です!

(ライター:佐藤 快/Moto Be 20代にバイクのライフスタイルを提案するWEBマガジン

【関連記事】


【ライダーの疑問】すり抜けってどうなの?警察官に聞いてみた


【夜ツーのススメ】夜の空港はブラッとツーリングに最適なスポットだった


【ROCK】音楽好きにはたまらない!ギターペイントのヘルメットがかっこ良すぎる!


ケツ痛解消できんの?ライダークッション「ワイルドアス」を500kmツーリングで使ってみた結果