”本人降臨”海外からこのサイトに大クレーム「俺のトヨタ86運転のどこが下手だって!?」

えー、筆者は以前トヨタ86の海外での評価について記したんです。
こういうタイトルで。

「ひと言で言えば『めちゃくちゃ楽しい!』」世界共通で高評価 ハチロク魂は欧米にも理解されている

https://clicccar.com/2011/12/27/97369

ところがその記事中に登場した『7Tune.com』による試乗動画を見て筆者が「……正直言ってこのドライバーさん、超上手ってわけじゃあなさそうなんですが」と書いたところ「ご本人降臨」でコメント欄にお怒りのメッセージが連続投稿されました。

そのメッセージを引用しますね。

7Tune.com より: 2011年12月29日 1:13 PMYou said my driving was not good. The Traction Control is too strong and the car was really hard to drive with Traction Control on.

「あんたは俺のドライビングが下手だというが、あの86はトラクションコントロールがバリ効きしてたからマジで運転しづらかったんだぞ」

ほう、そうだったんですか。これは失礼しました。いや、日本のドライバーさんの映像ではけっこうスムーズなやつもあったもので。

続いて2つめのメッセージ。

7Tune.com より: 2011年12月29日 2:53 PMI don’t know why people say my driving is bad. Toyota video 10 seconds.

「だいたいトヨタ86の走行シーン映像は10秒くらいしか映ってないじゃないか。それだけでなんで『運転が下手だ』なんて言うんだ」

いや、あの、下手なんて言ってないんですが。

で、これら2つめのメッセージには律儀に「俺の本当のドライビングはあんな(トヨタ86時みたいな)もんじゃない。これだって見てくれ」という文面と動画リンクが張られていました。
そこまで言うなら見てみましょう。

以下、彼のコメントとともにご覧下さい。

kono video mo mittekudasai. Kore mo watashi desu. 「このビデオを見てください。これもワタシです」

(1発目はローマ字で日本語を書いてますね。丁寧語です)


Watch THIS video. Forester STi, Hakone Turnpike backside.「このビデオを見ろや。フォレスターSTIで箱根ターンパイクを走ったときの車載だ」

(2発目はちょっとキレてます。あとこれ、ターンパイクじゃないような気がしますが、それはまあいいです)

両方ご覧になったクリッカー読者の皆様、どう思います?

筆者的には微妙でして、特にフォレスターのほうの感想は「よくわからない」です。

(ウナ丼)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる