実は超久しぶりの日本仕様!「NO.1 Sportbike」新型GSX-R1000Rはこんな感じの仕上がり

MotoBeではミドルクラスのバイクをメインに紹介していますが、今回は珍しく(?)大型のスーパースポーツを紹介します。

誰もが憧れちゃう「あのバイク」、スズキ・GSX-R1000Rが更にかっこよくなって登場しました!

実は、GSX-R1000の日本仕様が発売されるのは19年ぶり。これまでは海外仕様を日本でも売っていたわけですが、それだとスズキの販売店などで正式なサービスを受けることは出来ませんでした……。

それを解決してよりグレードアップしたのが今回のモデルです。

去年までのモデルは「GSX-R1000」だったのですが、今回から「GSX-R1000R」と、さらにRが増えました。

各メーカーが「R」を付ける意味はそれぞれありますが、GSXに限って言えば一つの集大成、という意味も込められているはずです。

カラーはおなじみのブルーとブラックの二種類。motoGPマシンのGSX-RRをモチーフにしたブルーもかっこいいですが、引き締まった単色のブラックもかなりシブメです。

今回のモデルの開発コンセプトは「NO.1 Sportbike」。「スポーツバイクの中でNo.1獲ったるでぇ!」との意気込みが感じられるスズキ渾身の一撃。

ハードル高くない?と思いますが、しっかり本気が伝わってくる仕様になっています。

「走る・曲がる・止まる」はバイクとして当たり前の機能なんですが、今回はそれを徹底的に見直し、全面リニューアルしたとのこと。

しかもmotoGPマシン「GSX-RR」で培った技術も取り入れられており、完成度の高さはお墨付きです。