ついにこの日が来ました! FIAの承認のもとにドリフトの国際大会が開催されることになったのです。
FIAって国際自動車連盟ですよ。F1やWRCといったモータースポーツ各カテゴリーの最高峰の競技を主催している機関ですよ。どうだ、まいったか!
失礼。つい興奮してしまいました。冷静にご紹介しましょう。
もうご存じのかたもいるかもしれません。6月21日にFIAのウェブサイトでも発表されています。
来たる9月30日と10月1日、東京お台場で、「FIAインターコンチネンタル・ドリフティング・カップ2017」が開催されるというのです。主催はD1グランプリを開催しているサンプロス。この大会はFIA公認で行われるのです。
D1GPを取材して15年のワタシとしては、ほかでは入手できない詳しい情報をお伝えしたいところですが、まだ正式に決まっていない事柄が多いようで、そうもいかないのが残念なところです。
というのは、カートあがりの大金持ちの子息でもないとそうそうは到達できないF1の人気も下降ぎみの昨今、世界各国で人気が盛り上がっているドリフトに、FIAが今後のモータースポーツの核となるカテゴリーのひとつとして期待しているからのようです。