「A4とは異なる」アウディ・A5の魅力と、スポーツバックの価値とは?

新型A5でのトピックスは、7月からデリバリーが始まるという2.0LのFFモデル。ローンチのタイミングにより、5月時点では試乗できませんでしたが、アウディA4の走りっぷりからしても動力性能に不満は出ないはず。

546万円という価格は、A4の518万円(2.0 TFSI)よりも30万円近く高いものの、A5のスタイリングに惚れたのならかなり気になる存在ではないでしょうか。

エレガントさを失わずにシャープなキャラクターラインなどにより、スタイリッシュさを増した新型アウディA5。とくにスポーツバックは、リヤドアに加えて大人でも実用になる後席(空間)も確保されています。

なお、身長171cmの私の場合で、頭上に拳1つ、膝前に2つ強(私がドラポジを決めた場合で)の余裕が確認できました。友人などゲストを迎えることがある人も安心して指名できる存在といえそうです。

 

また、大開口のテールゲートをもつ荷室は、高さ方向はまずまずですが十分な奥行きがあり、積載性・容量も480Lとボディフォルムを考えれば十分。

デザインも使い勝手も欲張りたいという人にとってはA5スポーツバックの価値はかなり高そうです。

(文/塚田勝弘 写真/小林和久)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる