バトン選手のモナコGPでの印象的な出来事といえば、初めてモナコGPを制した2009年でしょう!
事件はレース終了後に起こりました。通常、トップ3のドライバーはポディウムの下にマシンを停めなければいけないのですが、バトン選手は何を思ったのか優勝したにもかかわらずトップ3以外のマシンを置く車検場に停めてしまったのです。
それもそのはず。他のグランプリではポディウムはピットサイド側にあるのですが、モナコGPのポディウムはロイヤルボックスの正面、つまりピットサイドの反対側。いつもの感覚でピットサイドに向かってしまったバトン選手は、車検場に停めるしか方法がなかったのです。
車検場にマシンを停めてしまったバトン選手は、ロイヤルファミリーが待つポディウムまでファンの声援に応えながらダッシュ! なんともバトン選手らしい「ウイニングラン」は最高でした!!
テレビを見ながら「ウイニングランできて良かったね!」なんて呑気な事を思っていましたが、バトン選手の心境は違っていたようです。
「信じられないような1日だった。最後にはピットストレートから表彰台までダッシュというおまけが付いた。あれは本当に遠かった。」
実はこの間違い、後にコースマーシャルの手違いだったことが判明したのですが、印象に残る面白ハプニングで結果的に良かったのでは!?
今回のモナコGPスポット参戦決定後、バーレーンでテストがありましたが、バトン選手はシミュレーターのみで大丈夫だとテストには参加せず……。ファンとしては少し心配です。
でも、バトン選手の走りを見られるだけで幸せ! ドライブしている姿を見たら感極まって泣いてしまいそうです。現実的に2009年の再現は厳しそうですが、久しぶりのレースを楽しんでくれれば良いなと思います。
F1参戦歴17年、モナコGPで306戦目となるバトン選手は一体どのような走りを見せてくれるのでしょうか。私が走るわけでもないのに、なぜか緊張してきました…(笑)。どうか素晴らしいレースになりますように!!
モナコGP決勝は5月28日(日)日本時間21時(現地時間14時)スタートです!
(yuri)
【関連記事】
モナコGPが待ちきれない!F1女子、ピンクTシャツでジェンソン・バトンを全力応援します!!
https://clicccar.com/2017/05/24/471503/